• トップ
  • ニュース一覧
  • U-21日本、3決で豪州に圧勝! 佐藤の鮮烈ショットや松木→藤尾弾など3-0勝利!【U-23アジア杯】

U-21日本、3決で豪州に圧勝! 佐藤の鮮烈ショットや松木→藤尾弾など3-0勝利!【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月18日

山本のCKが相手のオウンゴールを誘う

日本は3位決定戦で豪州に3-0で勝利。先発の松木(19番)もタフにプレーし、藤尾の得点をアシスト。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 現地時間6月18日、ウズベキスタンで開催されているU-23アジアカップの3位決定戦で、U-21日本代表はU-23オーストラリア代表と対戦。3-0で勝利した。

 日本のスターティングメンバーは以下のとおり。GK鈴木彩艶、4バックに半田陸、馬場晴也、木村誠二、内野貴史、ダブルボランチに山本理仁と松岡大起、2列目に佐藤恵允、松木玖生、三戸舜介、CFに中島大嘉というラインナップに。

 立ち上がりから積極的にプレーする日本は、7分にさっそく先制点を挙げる。相手のクリアをボックス内でカットした佐藤が、ワントラップから対峙する敵をかわして、左足を一閃。強烈なシュートはバーを叩いて、ゴールに吸い込まれた。

 リードを得た日本は、豪州の攻撃をうまくいなしながら、優位にゲームを進めていく。局面の勝負でも一歩も引かず、アグレッシブにバトルする。

 そして39分、追加点を奪取。山本の高精度のCKに、相手のトレウィンが処理を誤ってオウンゴール。日本がリードを2点に広げて、前半を終える。

 迎えた後半、攻勢を強めてきた豪州に対し、日本はやや守勢に回るものの、慌てずに対応していく。
 
 我慢の時間が続いていた日本だが、訪れたチャンスを確実にモノにしてスコアを3-0とする。64分、ボックス内で半田からの縦パスを受けた松木がゴール前に折り返すと、途中出場の藤尾翔太がダイレクトで合わせてゴールネットを揺らす。

 その後も危なげない戦いぶりで豪州の反撃をシャットアウトし、ゲームを終わらせた日本。準決勝では開催国のウズベキスタンに敗れて3位決定戦に回ったが、しっかりとリバウンドメンタリティを示し、力強く勝ち切った日本が3位という成績で今大会を終えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】佐藤の鮮烈ショット&松木→藤尾弾! 日本が3決で豪州に圧勝!
 
【関連記事】
IFAB がPKのルールを改正、話題の“踊る守護神”にも影響か。「もう踊れなくなった」
「GKが何もできないコースにズドンッ」U-21佐藤恵允のパワフルショットに脚光!「気持ちいいな」3決豪州戦で先制
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「カネをもらったんだろう!」暴言を吐いたウェストハムの英代表MFの処分が決定。ボールボーイに対する“暴挙”で退場のモイーズ監督にも制裁
「あまりに低レベル」中国人GKが1試合に2度の衝撃ミス→屈辱の途中交代に現地騒然!「プロのプレーとは信じがたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ