「EL王者のカマダが絶好機にミス」鎌田大地の痛恨“決定機逸”にW杯対戦国も驚き!「決めていたら話は違っていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月15日

「直前にボールがバウンドし…」

前半のビッグチャンスを決めきれなかった鎌田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は6月14日、キリンカップサッカー2022の決勝で、チュニジア代表とパナソニックスタジアム吹田で対戦。55分に吉田麻也が献上したPKで先制されると、その後もミスから失点を重ね、0-3の惨敗を喫した。

 悔やまれるのは前半にチャンスを決め切れなかったことだ。とりわけ、右ウイングの伊東純也が送り込んだ絶好のクロスを鎌田大地がシュートミスをした35分のシーンは痛恨だった。

 ワールドカップ本大会で対戦するスペインのメディア『BESOCCER』もこの場面に注目。「ヨーロッパリーグ(EL)王者であり、ワールドカップでスペインと対戦するカマダが絶好のチャンスにミスをした」と伝えている。

【動画】伊東のピンポイントクロスをまさかのシュートミス。スペインメディアも驚いた鎌田の“決定機逸”シーン
「フランクフルトのプレーヤーである鎌田が驚くべきミスをした絶好機を決めていたなら、話は違っていたかもしれない」

 記事は「彼の右足に到達する直前にボールがバウンドし、鎌田は思い通りにボールを捉えることができなかった。かかとをかすめ、ボールはゴールラインを割っていった」と続けている。

 フランクフルトのEL優勝に貢献し、欧州でも一躍注目を集める存在になった鎌田だけに、この決定機逸は驚きだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「吉田がザルだった」中国メディアが酷評した日本の失点シーン

【キリンカップPHOTO】日本0ー3チュニジア|まさかの3失点で敗戦…!キリンカップは準優勝に終わる

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
「なあ。サッカーやるなら上目指せよ」本田圭佑の投稿に森保ジャパン戦士が反応!「日本代表のことでしょうか?」
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「日本が“誇大広告”を失う」惨敗の森保ジャパンをW杯対戦国スペインのメディアはバッサリ!「主将は眠りに落ちた」
「ゲームプランが一気に崩れた」城彰二が鎌田大地の“決定機逸”に苦言。周囲との連係も「上手くいっていなかった」と指摘
「本当なのか? 2軍ではないのか?」森保ジャパンのチュニジア戦惨敗に中国衝撃!「アジアではトップだが、世界では二流だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ