• トップ
  • ニュース一覧
  • 「おい冗談だろ」「フェアプレーってなんだ?」豪州をW杯に導いた“ダンシングGK”がもう1つのトンデモ行動に出ていた!

「おい冗談だろ」「フェアプレーってなんだ?」豪州をW杯に導いた“ダンシングGK”がもう1つのトンデモ行動に出ていた!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月15日

「マインド・ゲームのキングだ」

カタールW杯出場を決め、グッドウィン(左)と記念写真を撮るレッドメイン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月13日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)の大陸間プレーオフで、オーストラリアはペルーと中立地カタールで対戦。スコアレスでPK戦にもつれ込んだ末に、南米予選5位の難敵を破り、5大会連続6回目のW杯出場を決めた。

 アジア最終予選でグループ3位から“敗者復活”の立役者の1人となったのが、GKアンドリュー・レッドメインだ。延長戦の終了間際に投入された33歳は、PK戦でまるでダンスを踊るかのような独特な動きを見せ、相手キッカーを挑発。3人目をポスト直撃の失敗に追い込むと、最後はサドンデスで迎えた6人目のキックを見事にストップし、120分超の激闘を自らの手で終わらせた。

 実力を兼ね備えた「ダンシングGK」と世界中で話題を集めるレッドメインだが、実はもう1つトンデモ行動に出ていた。

 自軍の3人目のキッカーがペナルティスポットに立った際、ゴール脇にいたレッドメインはなんと、相手GKペドロ・ガレセが水筒にくくりつけていたカンニングペーパーを看板の裏にポイ捨てしたのだ。
【画像】相手GKのカンペをポイ!豪州守護神が取ったまさかの行動をチェック
 ガレセは1本目のキックこそ防いだものの、オーストラリアの選手がどの方向に蹴りやすいかが書かれた“指南書を”失ってからは、1本も止められなかった。捉えようによっては、1枚の紙の行方が両者の運命を分けたと言えるかもしれない。

 この行動はSNS上でも大きな注目を集めており、様々なコメントが集まっている。

「なんてやつだ」
「おい冗談だろ」
「荒っぽい戦術で敵の動きを止めた」
「絶対的なワールドクラス」
「マインド・ゲームのキングだ」
「別に文句を言うほどのことでもない」
「フィールドにカンペを置くのはスポーツマンシップに反する」
「フェアプレーってなんだ?」

 今後、オーストラリアとPKを戦う際には、相手GKは注意が必要かもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「これは蹴りにくい!」豪州をW杯へ導いた守護神の“奇妙なダンス”をチェック

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
【関連記事】
「なあ。サッカーやるなら上目指せよ」本田圭佑の投稿に森保ジャパン戦士が反応!「日本代表のことでしょうか?」
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「この4年間なんだったの…」森保ジャパンがチュニジアに完敗! DFのミスから失点続き、1ゴールも奪えず「吉田マジ勘弁」
「自分のポジションが危うい」吉田麻也はミス連発で危機感、しかし身の振り方すらも…
「本当なのか? 2軍ではないのか?」森保ジャパンのチュニジア戦惨敗に中国衝撃!「アジアではトップだが、世界では二流だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ