【日本代表】黒子役を意識する山口蛍。それでも失われないゴールへの意欲

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年09月02日

「勝利だけが求められる試合だと思うので、勝つことを第一にやっていきたい」(山口)

第一に結果が求められるカンボジア戦で、守備面に力を注ぐことを語った山口。そのタスクをこなしたうえで、持ち味の攻撃力を発揮し、隙あらばゴールも狙うつもりだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 ミックスゾーンでの第一声で、山口蛍は必勝を誓った。相手はFIFAランク180位と格下で、すでにワールドカップ予選で2敗しているグループリーグ最下位のカンボジア。力の差を考えると勝って当たり前の試合だが、仮に6月のシンガポール戦のように勝利を逃せば、予選突破に暗雲が立ち込めてくる。求められるのは勝点3のためのゴール――。しかし、このボランチは、まずは守備面に力を注ぐと語った。

【日本代表】9.3カンボジア戦&9.8アフガニスタン戦に向けたメンバー23人
 
「(日本が押し込む展開は)あらかじめ想定はしていますし、そのなかで自分たちが攻めている時間が多くなるかもしれないけど、カウンターは気をつけなくちゃいけない。攻撃した後の切り替えの守備は攻撃よりも徹底したほうがいいのかなと思います」
 
 その真意は、「前にはクオリティの高い選手がいるから」というチームメイトたちへの信頼だ。目下、ドルトムントで絶好調の香川真司を筆頭に、本田圭佑、岡崎慎司とタレントは揃っている。彼ら能力の高い前線を気持ち良くプレーさせれば、自ずと点は取れると信じている。
 
「ワンタッチ、ツータッチで叩けるところに上手くサポートできれば良いと思うし、来たボールを簡単に返してあげたりとか、そういうところでリズムが出てくると思う」
 
 そのうえで、「みんなが攻撃、攻撃になっている時に、変な取られ方だったりとか、GKがキャッチしてカウンターっていう時に自分がひとつ目を上手く防げれば良い」とリスク管理もこなす。自分の役割は黒子。チームを機能させるための潤滑油として働くつもりだ。
 
 もっとも、そうした役割をこなしたうえで、ゴールへの意欲も失ってはいない。東アジアカップの韓国戦で決めた持ち前のミドルシュートはもちろん、「2列目、3列目から飛び出して行くのも必要」と虎視眈々と代表での2ゴール目も狙っている。
 
 無尽蔵のスタミナを活かして相手の攻撃の芽を積み、その勢いのまま前線に進出してゴールを奪う。必勝体制で臨むカンボジア戦では、山口の真骨頂と言えるそんなプレーが見られるかもしれない。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【カンボジア戦展望/予想スタメン付き】苦戦するようなら指揮官の進退問題に発展するのは必至か
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「バロテッリ復帰によるミラン、本田への影響とは?」
【日本代表】不動のストライカー岡崎慎司が悲壮な決意。「点を取れなければ自分はいらない存在」
【カンボジア戦前日会見】ハリルホジッチ監督「攻撃面で6~7つのソリューションを選手たちには提示した」
【日本代表】怖さを持って、臨機応変に――。長谷部誠は平常心で舵を取る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ