• トップ
  • ニュース一覧
  • 「100%失望した」POでW杯出場を逃したNZ指揮官、中東審判団のゴール取り消しに激怒!「FIFAは間違いを犯した。この試合を裁くレベルにない」

「100%失望した」POでW杯出場を逃したNZ指揮官、中東審判団のゴール取り消しに激怒!「FIFAは間違いを犯した。この試合を裁くレベルにない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月15日

「オーストラリア対ペルーと同じクオリティのレフェリーではない」

敗戦後にFIFAを批判したヘイ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月14日にカタールで開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)の大陸間プレーオフで、オセアニア予選1位のニュージーランドが、北中米・カリブ海予選4位のコスタリカと対戦。0―1で敗れ、本大会出場を逃した。

 開始3分で先制を許したニュージーランドは39分、主砲のクリス・ウッドがネットを揺らすも、クロスを上げたマシュー・ガーベットに遡ってファウルがあったとして、オンフィールドレビューの末に得点は認められない。

 さらに、69分には、60分に投入されたばかりのコスタ・バルバルセスが危険なタックルを仕掛けたとして、痛恨の一発レッド。ニュージーランドにとっては、厳しい判定となった。

【動画】ゴール取り消しは妥当? ニュージーランド指揮官が激怒したシーン
 試合後、怒りを爆発させたのがニュージーランドのダニー・ヘイ監督だ。母国メディア『Stuff』によれば、判定について「100パーセント失望した」と語った指揮官は、UAEのモハメッド・アブドゥラ・ハッサン・モハメド主審だと知った時、「(欧州の審判団だった前日の)オーストラリア対ペルーと同じクオリティのレフェリーではないと思った」と本音を吐露。中東のセットを割り当てた国際サッカー連盟を批判した。

「FIFAは間違いを犯した。彼らは、明らかにこのレベルで試合を裁いたことがない誰かを担当させ、我々を失望させた」

 W杯出場を懸けた大一番だっただけに、ニュージーランド側の怒りはしばらく収まることがなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】途中出場から9分で…ニュージーランドMFが危険なタックルで痛恨の一発レッド

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「衝撃的な判定」「悲劇だ」ゴール取り消しに泣いたニュージーランド、OBも不満爆発!
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「面白くなりそうだ」日本のGS2戦目はコスタリカに決定! 世界中のファンは“混戦”期待「ナバスに苦労しそう」
「日本が悲惨な敗北」森保ジャパンの完敗に中国メディアも驚き!「贈り物をし続けた吉田がザルだった」
「日本は予想以上に強かった」U-23韓国の元Jリーガー指揮官、批判殺到の屈辱的惨敗に“日韓の違い”を吐露「特別な試合なのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ