• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本が悲惨な敗北」森保ジャパンの完敗に中国メディアも驚き!「贈り物をし続けた吉田がザルだった」

「日本が悲惨な敗北」森保ジャパンの完敗に中国メディアも驚き!「贈り物をし続けた吉田がザルだった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月15日

「日本に屈辱的な敗北をもたらした」

チュニジア戦で3失点全てに絡む結果となった吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は6月14日、キリンカップサッカー2022の決勝で、チュニジア代表とパナソニックスタジアム吹田で対戦。0-3の完敗を喫した。

 右ウイングの伊東純也が送り込んだ絶好のクロスを鎌田大地がシュートミスをするなど、前半の決定機をフイにすると、55分に吉田麻也が献上したPKで失点。76分と90+3分にも緩慢な守備から被弾し、まさかの惨敗となった。

 この敗北を中国のメディアも注目。ポータルサイト『捜狐』は「日本が悲惨な敗北」と報じ、「日本代表は65%のボールポゼッションだったが、チュニジアが決定的な動きを見せ、6本のシュート、うち3本の枠内シュートで3ゴールと効率の王になり、日本に屈辱的な敗北をもたらした」と伝えた。

【動画】「吉田がザルだった」中国メディアが酷評した日本の失点シーン
 一方で、「(6月シリーズ)全体のパフォーマンスは素晴らしかった。日本はパラグアイとガーナを4-1と圧倒的なアドバンテージで次々と破り、アジアサッカー最高レベルの強さを示した。超豪華なラインナップを組んだ5つ星のブラジルも、ネイマールのPKで1-0で勝つのに苦労した」と綴っており、だからこそチュニジアに大敗したのは驚きだったようだ。

 また同サイトの別の記事では、3失点に絡んだ主将の吉田麻也について、「日本のキャプテンが贈り物をし続け、3ゴールの大失態を引き起こした」と酷評。「後半、DFの吉田が最大のザルになった」とこき下ろしている。

 結局、森保ジャパンの6月シリーズは2勝2敗で8得点6失点。クリーンシートは一度もなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンカップPHOTO】日本0ー3チュニジア|まさかの3失点で敗戦…!キリンカップは準優勝に終わる

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
【セルジオ越後】負けるべくして負けたチュニジア戦。失点につながるミスも誘われた格好だ。梅雨入りした関西で、日本の戦いもジメジメしていたね
「手に負えない」完敗の森保ジャパン、中国の人気コメンテーターが“欠点”を指摘!「勝つための最大の障害が…」
「日本が“誇大広告”を失う」惨敗の森保ジャパンをW杯対戦国スペインのメディアはバッサリ!「主将は眠りに落ちた」
「本当なのか? 2軍ではないのか?」森保ジャパンのチュニジア戦惨敗に中国衝撃!「アジアではトップだが、世界では二流だ」
「この4年間なんだったの…」森保ジャパンがチュニジアに完敗! DFのミスから失点続き、1ゴールも奪えず「吉田マジ勘弁」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ