「もう立ち上がる力がない」痛恨PK失敗で号泣のペルー主軸DF、試合後に悲痛な謝罪。代表引退を宣言「大失態の責任は僕にある」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月14日

「一歩踏み出すことにした」

PK戦で3人目のキッカーを務めたアドビンクラ。(C)Getty Images

画像を見る

 ペルー6人目のアレックス・バレラのPKが止められた瞬間、ルイス・アドビンクラはピッチに倒れ、ユニホームで顔を隠しながら号泣した。

 現地時間6月13日にカタールで開催されたカタール・ワールドカップの大陸間プレーオフで、南米予選5位のペルーは、アジア最終予選でB組3位となり、A組の3位とのプレーオフを制したオーストラリアと対戦。スコアレスで突入したPK戦の末に4-5で敗れ、ロシア大会に続く本大会出場を逃した。

 そのPK戦で3人目のキッカーとして登場し、痛恨の失敗をした右SBのアドビンクラは試合後、自身のインスタグラムのストーリーで謝罪。代表を引退する意向を明らかにした。

【動画】PK戦で負けた瞬間にピッチに倒れ、号泣するアドビンクラ
「まず、家族や友人に与えた苦痛に、そしてペルー全体にお詫びします」と切り出した32歳の名手は、こう続けている。

「この大失態の責任は僕にあり、僕の人生だけでは償うのに十分ではない。今日、ここまでやって来ましたが、一歩踏み出すことにしました。僕には、ここから立ち上がる力がもうないと思う」

 アドビンクラは「チームメイトのみんな、本当にありがとうございました。ごめんなさい」と締めくくっている。

 これは現地では「代表引退宣言」と受け取られているが、ペルーのメディア『El Comercio』によれば、投稿はその後削除されており、翻意する可能性もある。不動の右SBとして長きにわたってペルーを支えてきたベテランの決断に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【動画】PK戦直前に投入された、躍るヒゲ守護神が大仕事!オーストラリアに訪れた歓喜の瞬間をチェック!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「悪夢だ」「夢の終わり」豪州にPK戦で敗れたペルー、W杯出場を逃し母国メディアは嘆き!
「日本は予想以上に強かった」U-23韓国の元Jリーガー指揮官、批判殺到の屈辱的惨敗に“日韓の違い”を吐露「特別な試合なのに…」
「18歳のDFに23歳が封じられた」U-21日本代表の圧倒的強さに敵国メディアも脱帽!「全てが韓国より進んでいた」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
米メディアがカタールW杯全試合の結果を大胆予想! 日本は屈辱のE組最下位で“完全スルー”、優勝国は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ