【チュニジア戦のスタメン予想】CFは古橋が有力だが前田の可能性も?冨安の起用は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月14日

伊東、南野、鎌田、原口、田中は先発有力

チュニジア戦の予想スタメン。DFは中山雄太の怪我もあり、枚数は限られている。

画像を見る

 6月シリーズと称し4連戦を戦っている森保ジャパンは14日、チュニジア戦(パナソニックスタジアム吹田/18時55分キックオフ)に臨む。

 2日のパラグアイ戦は4-1と勝利し、6日のブラジル戦は0-1と敗れ、10日のガーナ戦は4-1で制した。特徴的なのは選手層を厚くし、オプションを増やす意味でも、「できるだけ多くの選手を使いたい」(森保一監督)との言葉どおり試合ごとにスタメンを入れ替えている点で、チュニジア戦に向けた前日会見でも指揮官はこう語った。

「システム的には大きな変化はないと思いますが、人とという意味ではチームのオプションを増やせるように考えたいです。ガーナ戦から大幅にメンバーを変えたいですし、いろんな組み合わせ、いろんな融合が見られると思います」

 大幅にメンバーを入れ替えるとはいえ、6月シリーズの終盤に入り、離脱者が増えている実情もある。10日のガーナ戦を終えてからは上田綺世の途中離脱が決定し、中山雄太も「右足首を痛めているため、チュニジア戦でプレーできません」と森保監督が明かしている。

 ガーナ戦からスタメンを変えるとなると、右ウイングの伊東純也、左の南野拓実、中盤の鎌田大地、原口元気、田中碧は先発有力だろう。このうちアンカーを務めるのはガーナ戦でも途中からテストされていた田中か。

 CFはパラグアイ戦が浅野拓磨、ブラジル戦が古橋亨梧、ガーナ戦が上田綺世だった。多くの選手を起用し、オプションを増やしたいなら前田大然がチュニジア戦のスタメンに浮上するが、劣勢だったブラジル戦でボールタッチ数が少なかった古橋も、よりコンビネーションの向上を図りたい人材だろう。それに快足の前田はガーナ戦で途中出場から2分後にネットを揺らしたように、切り札としての使い方を磨き上げたほうが得策かもしれない。
 
 最終ラインで気になるのは冨安健洋の状態だ。別メニュー調整を続けていたなか、11日から全体練習に合流したが、それでも森保監督は起用に慎重だ。チュニジア戦の前日会見でこう話している。

「冨安は長期離脱しているなかで今回の代表活動に来てもらい、試合にも出られるかもしれない見通しのあるなかで参加してもらっています。明日の試合に向けては、チームの全体練習には合流しているので、出られる可能性も考えて、今日の練習後にメディカルスタッフ、ドクターと相談したいです。しかし、いきなり国際試合のハイインテンシティのなかで、長期離脱から2、3日の練習でできるかどうかというとリスクになると思いますので、そこは慎重に考えたいです。試合に出られなくても今回の活動に参加してもらって、チームの考え方や現在地を選手たちとコミュニケーションを取りながら把握できたことは、チームにとっても彼にとってもプラスになっています」

 コメントから察するに、冨安は今回、活動に参加させるのみ、もしくは出番があったとしても相当に短い時間ではないか。一方で中山も離脱し、DF陣の枚数は限られている。ガーナ戦で出番がなかった長友佑都、45分ずつの出場となった吉田麻也と板倉滉はチュニジア戦で先発する可能性は高そうだが、残るSBのひと枠は伊藤洋輝か山根視来か。まだプレーを見ておきたいのは、6月シリーズでA代表初招集の前者だろう。

 4人体制のGKは「できるだけ多くの選手を使いたい」と森保一監督が語っていたとおり、パラグアイ戦がシュミット・ダニエル、ブラジル戦が権田修一、ガーナ戦が川島永嗣と順々に出場している。残るは若い大迫敬介だ。ここでは彼に経験を積ませる意味でも、大迫の起用を推したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「18歳のDFに23歳が封じられた」U-21日本代表の圧倒的強さに敵国メディアも脱帽!「全てが韓国より進んでいた」
「また悪夢を味わった」日本戦で2戦連続0-3惨敗の“韓国至宝”に母国メディアが嘆き!「日韓戦という言葉を聞くだけで苦しむだろう」
「日本は世界一流の仲間入りをする」U-21代表の“2歳上”韓国粉砕に中国衝撃!「他のアジアの国は追いつけない」
「世界に見つかってしまった」日韓戦で魅せたU-21鈴木唯人のゴラッソにファン興奮!「圧倒的な存在感」
「衝撃の大惨事だ」U-21日本代表に完敗のU-23韓国代表に敵国メディアは悲嘆!「惨めにひざまずいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ