「飛躍できなかったブラジルの才能10人」を英紙選出! 日本でプレーした2選手も…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月13日

「アザラシ・ドリブル」と話題になるも…

いずれも十分には飛躍できなかった(左から)V・ラブ、ガンソ、A・テイシェイラ。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーの王国ブラジルは、絶えずタレントを輩出する。きらりと光る才能を見せた選手は数知れない。ただ、そのすべてが世界のトップクラスで輝けるとは限らないのはもちろんだ。

 英紙『Mirror』は6月11日、ゲーム『Football Manager』でかつて高く評価されながらも、期待されたような飛躍を遂げることができなかったブラジル人選手10名をリストアップした。

 まず挙げられたのは、かつてCSKAモスクワで本田圭佑ともプレーしたワグネル・ラブ。ロシアではリーグ得点王に輝き、旧UEFAカップ優勝も果たした。だが、ブラジル帰国後すぐにCSKAモスクワに復帰し、以降は中国やトルコなど数々のクラブを渡り歩いている。

 また、ラブのように欧州5大リーグ以外での活躍が高く評価された選手はほかにも多い。シャフタール・ドネツクで一世を風靡したアレックス・テイシェイラもそのひとりだ。だが、ウクライナを離れて中国の江蘇蘇寧に移籍した彼は、世界の最前線から遠ざかっている。

 欧州トップリーグのビッグクラブに移籍しながら、名を残せなかった選手も少なくない。2009年夏に弱冠20歳でバルセロナに加入したケイリソンは、すぐにベンフィカやフィオレンティーナなどにレンタル移籍。結局ローン生活のままバルサとの契約は満了し、母国に戻ることとなった。「バルセロナ史上最悪の補強」のひとりにも挙げられることが少なくない。
 
 名門への移籍を果たしながらも、出番がないまま去ることになったのは、ヘディングしながらのドリブルで「アザラシ・ドリブル」と話題になったケルロンも同じだ。インテルに移籍するも出場することはなく、以降は各地を転々。日本の藤枝MYFC(当時JFL)にも在籍し、わずか29歳で現役を引退した。

 同じように日本サッカーを経験した選手では、かつてジュビロ磐田やモンテディオ山形でプレーしたルリーニャも選ばれている。コリンチャンス時代に高値がつけられ、世界的にも注目されながら、欧州主要リーグへの移籍はかなわなかった。

 5大リーグでプレーしたが、大きなインパクトを残すに至らなかった選手では、セビージャに在籍したガンソ、カリアリやナントでプレーしたアドリアン、マルセイユやグラナダに所属した経験を持つドリアが選出されている。

 そのほか、ラブ同様にCSKAモスクワで長くプレーしたダニエウ・カルバーリョや、かつてベンフィカに在籍し、近年は中国でプレーしたアラン・カルデックが選ばれた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
【消えた逸材】「アザラシ・ドリブル」で話題となりインテル移籍。しかし最後は藤枝MYFCなどを転々と…
【消えた逸材】いよいよ引退か…ネイマールとともに台頭した天才MFガンソの現在は? 
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】メッシらと北京五輪を制した“リケルメの再来”。交通事故を境に暗転した小兵FWのキャリア
「監督は日本人ばかりを起用し…」 “韓国のメッシ”のSTVV電撃退団に母国メディアが“忖度”を指摘! 今季出番なしに「ボロボロだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ