• トップ
  • ニュース一覧
  • ガーナ戦で無得点の上田綺世をどう見るか。天性のストライカーを生かせないのはもったいない

ガーナ戦で無得点の上田綺世をどう見るか。天性のストライカーを生かせないのはもったいない

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年06月11日

「この一戦だけで評価するのではなく…」

ガーナ戦でノーゴールに終わった上田。ただし動き出しは悪くなかった。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 4-1 ガーナ/6月10日/ノエビアスタジアム神戸

 4ー1と快勝した6月10日のキリンカップ・ガーナ戦、CFで先発した上田綺世は、「良くなかった」と評価するのが一般的なジャッジだろう。

 そもそもボールに触れる回数が少なく、チャンスは限られていた。目ぼしい決定機は20分に柴崎岳のクロスに合わせたヘディングくらいで、前半終了間際には2得点目のシーンも含めて2度ほど三笘薫のクロスに反応していたものの、ギリギリボールに届かず合わせられていない。なによりFWなのでノーゴールでは評価できない。

 ただ、ガーナ戦での上田を慮ったのが柴崎岳だった。

「相手が3バックだったのは大きい。必然的にゴール前の人数が多くなり、スルーパスや縦パスを受けるシーンはなかなか作りづらい。綺世もその辺はちょっとやりづらさを感じたのではないかなと思います。

 それでも彼にシュートチャンスがなかったわけではないし、おそらくJリーグでは抜け出せている部分も、ガーナの身体能力の違いもあったと思う。この一戦だけで評価するのではなく、本人も結果は欲しかったはずなので、また違った試合になれば違ったやり方で、彼にチャンスが来るのではないかと思います」
 
 確かに柴崎の言うとおりガーナ戦はCFにとって難しい試合だった。相手DFがブロックを固めていたなかで上田は、ゴールに最も近い位置に立ち続け、敵に囲まれてボールタッチ回数が少なくなった。結果的にはノーゴールなので評価できないとはいえ、そのポジショニングは、個人的にはポジティブに映った。

 例えば前述の20分の決定機は、ポストプレーに集中してサイドに流れてしまえばチャンスが巡ってこなかったわけで、点を取るためにはゴール前に立ち続けるのは適切な動き出しだった。他にも、29分に山根視来が先制点を決めたシーンでは、スっとマイナス方向にポジションを変え、相手のマークを外していた。

 なにより、ビルドアップ時に上田は何度も裏への抜け出しを狙い、スルーパスを呼び込んでいた動きが最も好印象。結果的には味方と呼吸が合わず、横パスを選択する出し手がほとんどだった。

 また、56分に高くジャンプし、ハイボールを胸トラップで収めたプレーにも驚いた。アフリカ人選手にも引けを取らない身体能力を見せたのだから、エアバトルでは高確率で勝利が見込めるだろう。

 前回に日本代表でスタメン出場したベトナム戦と比べれば、ノエビアスタジアム神戸ではガーナのDFに囲まれながらも、上田がゴールに近い位置に立ち続けているように映った。プレーからは「得点こそが自分の存在価値」という気概も感じられた。
 
【関連記事】
【日本4-1ガーナ|採点&寸評】三笘の圧巻の突破力は相変わらず。嬉しい初ゴールの久保、気合十分な堂安らもアピール
【セルジオ越後】久保の初得点も騒ぐことじゃない。普通は代表に呼ばれないレベル。W杯のレギュラーまで道はまだ遠いよ
「守備がザルすぎる、真剣にやれ」森保ジャパンに惨敗のガーナ代表に、母国ファンの怒り爆発 !「ポルトガルとやったら50対0だぞ」
「臆病でラフな日本と勇敢な韓国」ブラジル人記者が明かした“日韓の違い”。「どちらが得るものが多かったかは明白だ」
「二度と招集するな」三笘のクロスを痛恨失点のガーナ代表GKに辛辣批判!「どうしていつも彼がスタメンなんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ