• トップ
  • ニュース一覧
  • 最強サウジに挑む大岩ジャパン。GS突破を左右する大一番、世代屈指のレフティ山本理仁がキーマンに【U-21代表】

最強サウジに挑む大岩ジャパン。GS突破を左右する大一番、世代屈指のレフティ山本理仁がキーマンに【U-21代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年06月06日

「次の試合、チャンスがあればやってやりますよ」

プレーメーカータイプの山本。自慢の左足を駆使し、ビルドアップを助ける役割を担う。写真:松尾祐希

画像を見る

 6月6日のU-23サウジアラビア代表戦は、グループステージ(GS)の行方を占う大一番だ。

 U-23アジアカップを戦っているU-21日本代表は、3日のU-23・UAE代表との初戦で2−1の勝利を収め、白星スタートを切った。だが、圧倒的な内容で勝ったわけではない。選手のコンディションはまだ万全とは言えず、深い芝に悩まされた結果、ボールを繋げずに泥臭く戦って勝点3を手繰り寄せた。

 アジアの強敵との戦いから中2日で迎えるGS第2戦。相手は今大会の優勝候補筆頭であるサウジ。3月下旬に行なわれたドバイカップの優勝決定戦でも対戦し、その時は日本が1−0で勝利しているものの、相手に押し込まれる展開だった。「あれだけA代表に絡んでいる選手がいるので対戦のしがいがある」と大岩剛監督が話すとおり、今回も熾烈な戦いになるだろう。

 フィジカルとスピードに秀でるサウジに対し、日本はどう挑むのか。様々なスタイルで戦う術を持っているが、大岩監督は常日頃からボールを動かしたいと口にしている。UAE戦でもビルドアップから攻撃を仕掛けていくイメージを持っていた。

 しかし、上手くいかず、思い描いたプランを実行できなかった。となると、2戦目のキーマンになりそうなのが、UAE戦は途中出場だった山本理仁(東京V)だ。

 インサイドハーフというポジションで見れば、守備での貢献度が高い藤田譲瑠チマ(横浜)や松木玖生(FC東京)、推進力が武器の鈴木唯人(清水)といった選手とは異なり、プレーメーカータイプの山本は大岩ジャパンでは唯一無二の存在。ビルドアップを助ける役割だけではなく、高い位置でゴールに直結するパスを配給できる点を踏まえれば、山本の起用法がサウジ戦のポイントとなる。

 先発で起用されれば、山本を中心にボールを動かしながら、序盤からゲームの主導権を握りにいく展開が理想的だ。UAE戦は相手のプレッシャーを回避できずにビルドアップで苦労したが、サウジはそれ以上のパワーを持つ。だからこそ、山本の特長が生きる。「預けやすい部分はある」とCBの鈴木海音(栃木)が話すように、相手のポジショニングを見ながらボールを受けることが可能で、よりスムーズに前へボールを運べるはずだ。
 
 逆に途中出場となれば、相手が疲れたタイミングで投入され、前のスペースを生かすようなパスで局面の打開を図ることが期待される。UAE戦では82分からピッチに立ち、4−3−3のインサイドハーフに入ってゲームを落ち着かせる役割を遂行しつつ、得意の左足で決定機を演出した。

 90+1分には藤尾翔太にスルーパスを通してチャンスを作り出しており、試合をクローズさせるタスクだけではなく、「チャンスを作るのが自分の強み。自分の仕事は遂行できた」という攻撃面で存在感を示していた。

 3月のドバイカップでサウジの強さを肌で感じている点も含め、山本の存在はチームにとって必要不可欠だ。

 5日のトレーニングは冒頭15分の公開となったため、先発出場か途中出場か定かではない。だが、どんな起用法であっても全力を尽くす構えでいる。

 4日の練習後、山本はこう話していた。

「判断や目の調子も悪くない。次の試合、チャンスがあればやってやりますよ」

 勝利を掴めば、グループステージ突破に大きく近づく。パリ五輪世代を牽引するレフティがチームを勝利に導けるか注目したい。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【関連動画】これぞストライカー! 細谷真大のドンピシャヘッドで勝ち越し!

【関連動画】UAE戦の先制点は鈴木唯人! 寄せてくる敵を巧みにかわして左足ショット!

【練習潜入】日本代表が迫力の紅白戦!ブラジル戦は長友佑都が右SB?
 
【関連記事】
【ブラジル戦のスタメン予想】ネイマールら豪華絢爛なアタッカー陣を抑えられるか。ふたりのスピードスターにも注目
日本や韓国よりエストニアのほうが良かった?ブラジル代表のマッチメークに母国記者が苦言!「アルゼンチンは欧州勢と対戦しているのに」
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」
【柏】細谷真大の成長スピードが半端ない。もはや非の打ち所がなくなってきた
「2列目にタレントを並べても速攻が主体」日本代表のパラグアイ戦をW杯対戦国スペインの記者はどう見たのか。「印象に残った選手は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ