• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2列目にタレントを並べても速攻が主体」日本代表のパラグアイ戦をW杯対戦国スペインの記者はどう見たのか。「印象に残った選手は…」

「2列目にタレントを並べても速攻が主体」日本代表のパラグアイ戦をW杯対戦国スペインの記者はどう見たのか。「印象に残った選手は…」

カテゴリ:日本代表

ダビド・フェルナンデス

2022年06月05日

日本が支配できる、いや支配すべき試合だった

パラグアイ戦ではインサイドハーフで起用された鎌田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 まずこの一戦の分析を始める前に、国際親善試合である点を強調しておく必要がある。しかも相手のパラグアイはワールドカップ南米予選を8位で終え、チーム状況は芳しくない。日本が支配できる、いや支配すべき試合だった。

 森保一監督が “石工型”ではなく、“芸術型”の選手を中盤に並べたのも、そうした相手との力関係を考慮したのかもしれない。そして日本は4-1で大勝した。しかも内容も説得力があるもので、選手たちが楽しそうにプレーしている姿が印象的だった。

 サッカーはゴール前の攻防が勝ち負けに直結するスポーツだ。日本代表について海外のメディアからよく指摘されるのがその点におけるひ弱さだ。そんな中、森保ジャパンのその試合におけるチームとしての狙いを示す指標は中盤、とくにインサイドハーフの人選にある。

 これは決して矛盾しているわけではない。なぜなら指揮官は、守備を意識してプレッシングの効くハードワーカーを選ぶことも、攻撃に比重を置いてテクニシャンを選ぶこともできるからだ。彼らはW杯予選中、前者の布陣に慣れ親しんでいた。実際、6日に対戦するブラジル代表のような相手には守備重視のゲームプランで臨むのが定石であり、その首尾一貫した戦い方が功を奏し、予選突破にも成功している。

 しかし、森保監督はパラグアイ戦では後者を選択し、原口元気と鎌田大地をスタメンで起用。2人はその期待に応え、左右ウイングの三苫薫と堂安律とともにファイナルサードで躍動した。原口は2アシスト、鎌田はポスト直撃のシュートとPK奪取を呼ぶスルーパスに加え、1得点1アシスト、堂安は1アシスト、三苫は1得点といずれも得点に絡む活躍を披露。今後、プレースタイルや中盤の人選を巡る論争が活発化していきそうだ。
 
 注目に値するのは、CFとして先発出場し、全体的にそつのないプレー見せた浅野拓磨の背後にこの4人のタレントが並んでいたにもかかわらず、チームの戦い方は大きく変わらなかったことだ。ボール保持率はいつもより高かった印象があるが、相手の守備組織が整う前に手数を掛けずにゴールに迫る速攻がメインであり続けた。それはボール奪取からシュートに至るまでのパスの本数に表れていた。

 例えば、10分過ぎの鎌田のポスト直撃のシュートや浅野の先制ゴールは、いずれも少ないパスでフィニッシュまで持ち込んだものだった。一方、じっくりパスを回しつつ攻め手を探る遅攻からは、なかなかチャンスを作ることができなかった。

 原口と鎌田は、熟練度という点では常時スタメンで起用されてきた守田英正と田中碧と比べると見劣りはしたものの、同じようにプレスに奔走し、何本か前線へ質の高いパスを送り込み、自らもフィニッシュに絡んだ。
【関連記事】
ブラジル戦の推奨スタメンは?|上手さよりも強さと速さを重視。伊東のスピードは強豪国撃破の突破口に【記者の視点】
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
「スペインとドイツは日本を軽視するべきではない」“南米の強国”に圧勝の森保ジャパンに中国メディアが驚嘆!「元世界王者でも簡単には勝てない」
「なんで取られないかって言うと…」久保建英が自身の“究極系”と考える名手は? 模倣したクルクルドリブルを代表の先輩に伝授する姿が反響!「目指す選手は間違っていない」
「ソン・フンミンのアジア最高額を超えた日本のエースが…」森保ジャパンの元10番の苦境に韓国注目「ポルトも諦めた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ