• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペインとドイツは日本を軽視するべきではない」“南米の強国”に圧勝の森保ジャパンに中国メディアが驚嘆!「元世界王者でも簡単には勝てない」

「スペインとドイツは日本を軽視するべきではない」“南米の強国”に圧勝の森保ジャパンに中国メディアが驚嘆!「元世界王者でも簡単には勝てない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月05日

「多くの人が日本の運命を懸念した」

パラグアイから4ゴールを奪って快勝した森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は6月2日に開催されたキリンチャレンジカップ2022で、パラグアイ代表と札幌ドームで対戦。南米の難敵を4-1で粉砕した。

 これを受けて、「日本は南米の巨人を打ち負かした。スペインとドイツは軽視するべきではない」と題した記事を掲載したのが、中国のポータルサイト『捜狐』だ。

 記事はまず、パラグアイについて「ワールドカップに5回出場し、ラウンド・オブ16に2度到達。コパ・アメリカでは優勝2回、準優勝5回と南米のファーストクラスのチームだ」と紹介。「しかし、アジアでトップの日本と対峙したパラグアイの選手全体の動きと判断力は、日本の選手よりも半テンポ遅く、フィジカル勝負でのアドバンテージを発揮することができなかった」と評した。

 一方、日本については、「技術的にも戦術的にも明らかなアドバンテージを持ち、強力を発揮した。完璧な勝利だった」と称賛。次のように伝えている。

「カタール・ワールドカップのグループ抽選が発表されたとき、多くの人が日本の運命を懸念した。彼らは、スペイン、ドイツ、そしてコスタリカとニュージーランドの勝者と同居し、真の死のグループに入った。しかし、南米の巨人パラグアイを4-1で破った。これは、アジアでトップとして確固たる地位を築いている日本が、世界の第2集団には遅れをとっていないことを示している。スペインとドイツは軽視するべきではない」
 
 同メディアは「もちろん、練習試合の勝敗は重要ではないが、日本はゲーム全体でパラグアイを圧倒した。同じグループのドイツとスペインは全体的に優れた強さを持っているが、このような全員攻撃・全員守備の相手に直面しても、バランスの良いフォーメーションを維持しており、日本は素早い攻撃と機敏な守備を備えている」と森保ジャパンを高評価。こう締めくくっている。

「元世界王者の2チームだとしても、簡単には勝てないだろう」

 今回のパラグアイはコンディションにもモチベーションにも問題があり、真に受けてはいけない部分もあるが、同メディアは日本の強さに感嘆したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】前田大然の鬼プレスにパラグアイ代表DFが痛恨のボールロスト→田中碧が豪快なミドル弾

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本4ー1パラグアイ|森保ジャパン4発!ブラジルとの大一番に弾みつける勝利

【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
「ソン・フンミンのアジア最高額を超えた日本のエースが…」森保ジャパンの元10番の苦境に韓国注目「ポルトも諦めた」
「なんで取られないかって言うと…」久保建英が自身の“究極系”と考える名手は? 模倣したクルクルドリブルを代表の先輩に伝授する姿が反響!「目指す選手は間違っていない」
「我々は日本より20年遅れている」森保Jのパラグアイ戦圧勝に中国衝撃!「南米の強国を打ち負かした」
【セルジオ越後】4点? 物足りないね。パラグアイは勝って当たり前の相手。代表デビューの伊藤も問題なかったけど、アピールになったかどうか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ