• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体予選】戦国・静岡を制したのは磐田東! 福岡、新潟、兵庫、京都などで新たに14校の本大会行きが確定!

【総体予選】戦国・静岡を制したのは磐田東! 福岡、新潟、兵庫、京都などで新たに14校の本大会行きが確定!

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2022年06月05日

九国大付が壮絶PK戦をモノにして全国へ!

17年ぶりとなる本大会行きを決めた磐田東。FW徳増(11番)は貴重な追加点をゲットした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月5日、令和4年度・全国高校総体(インターハイ)の男子サッカー予選が全国各地で開催され、新たに13の会場で14の代表校が決定した。

 戦国トーナメントと化した静岡予選の決勝は、磐田東と藤枝明誠が激突。開始1分、常葉大橘、浜松開誠館、静岡学園を連破してきた磐田東がいきなり均衡を破る。俊足を飛ばした谷野が敵DFラインを切り裂き、豪快に先制点を蹴り込んだ。試合はその後、一進一退の攻防が続く好勝負となり、終盤戦へ。そして後半31分、次の1点を奪ったのは磐田東だった。瀧井のシュートがディフレクトしてこぼれ、徳増が素早く反応して押し込んだのだ。磐田東が2-0で勝利を飾り、実に16大会ぶりとなる本大会行きを掴んでいる。
 

 東福岡がベスト8で姿を消す波乱含みの福岡を制したのは九州国際大付だ。決勝で大会連覇を狙う飯塚と対峙。0-0で折り返した後半の22分、飯塚の芳野に頭でねじ込まれて先制を許すが、九州国際大付もその4分後、濵田が強烈な直接FKを決めてすぐさま同点に追いつく。試合は1-1のまま延長戦に入っても決着が付かず、PK戦へ突入。キッカーが2巡目まで回る大熱戦を12―11で辛うじてモノにし、九州国際大付が8大会ぶり2回目の出場を決めた。

 そのほか、日曜日は尚志(福島)、山形中央(山形)、帝京長岡(新潟)、東海大諏訪(長野)、富山一(富山)、丸岡(福井)、東山(京都)、三田学園(兵庫)、生駒(奈良)、米子北(鳥取)が本大会に名乗りを上げた。さらに開催県で出場2枠を持つ徳島では準決勝が実施され、第1試合で徳島市立が小松島を4-0で下し、第2試合では徳島科学技術が徳島北を1-0で破って、それぞれ出場切符を手中に収めている。
【関連記事】
FC東京内定レフティや198センチの超大型“DFW”らを要チェック! 2022高校サッカー逸材300選~関東編
「絶対ダメでしょ」城彰二が秀岳館高サッカー部の暴力問題に見解。自身の学生時代は「監督から愛情を感じていた」
ブラジリアン柔術日本一や「最小で最強」を目指す静学の“10番”など! 2022高校サッカー逸材300選~東海・北信越編
プロ注目の“超高速ウインガー”やC大阪入りを決めた大器も! 2022高校サッカー逸材300選~九州編
松木玖生の“後継者”や染野唯月を目標とする万能型FWらに注目! 2022高校サッカー逸材300選~北海道・東北編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ