• トップ
  • ニュース一覧
  • 「レッズの切り札はミナミノ」マネの後釜でリーズ10番獲得を目指すリバプール、南野拓実を“トレード要員”に?

「レッズの切り札はミナミノ」マネの後釜でリーズ10番獲得を目指すリバプール、南野拓実を“トレード要員”に?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月05日

「クロップは犠牲を望んでいる」

リーズのラフィーニャ(右)とのトレードの可能性が上がっている南野(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの南野拓実が、移籍先の候補として挙げられているリーズで背番号10を背負うブラジル代表MFとの“トレード要員”となるかもしれない。英紙『Daily Mail』が6月5日付けで報じている。

 リバプールで3年目を迎えた27歳の日本代表FWは、今季はリーグカップとFAカップではいずれもチーム内得点王に輝く活躍で、2冠達成に大きく貢献。しかし、肝心のプレミアリーグでの先発はわずか1試合に終わり、出番なしで終わった試合は、全体の3分の2以上の27試合に達した。

 出場機会確保のため今夏の移籍が有力という見方もあれば、主軸のサディオ・マネが退団濃厚ということもあり、ここにきて残留の線も。去就が注目を集めるなか、『Daily Mail』は「マネの代役として7000万ポンド(約105億円)のラフィーニャの追撃を強化。リーズにスターマンを売却させるためにミナミノを取引の一部として使う可能性もある」と伝えている。

「レッズの切り札は、ミナミノを差し出すことだと言われている。ユルゲン・クロップ監督は日本代表を評価しながらも、犠牲にすることを望んでいるようだ。バイエルンのターゲットであるマネはアンフィールドを去ることが予想され、クロップはセネガル代表の後釜の計画を立てるのに忙しくしている。レッズは長年ラフィーニャを評価してきたが、ラ・リーガの巨人バルセロナとの競争に直面している状況だ」
【動画】少ない出場時間で二桁得点達成!現地ファンも絶賛した南野の全ゴール集
 さらに同紙は「ラフィーニャとの契約の一部として、ミナミノをエランド・ロード(リーズの本拠地)に行かせることは、リバプールにとって大きな損失ではないかもしれないが、この日本代表選手はマージーサイドで高く評価されている」とも説明。今シーズンの目に見える活躍を称えている。 

「ミナミノは全コンペティションで10ゴールを決め、特にリーグカップ決勝進出において重要な役割を果たした。リーグ戦の最終節前、サウサンプトン戦でネットを揺らした後、クロップは『彼がもっと頻繁にプレーしなかったのは犯罪だ』と述べた。その2か月前にも、リバプールのボスはミナミノをチームから外すことがいかに難しいかを認めていた」

 果たしてサムライブルーの10番は、レッドブル・ザルツブルク時代に指導を受けたジェシー・マーシュ監督率いるリーズへ、活躍の場を移すのか。それとも世界的ビッククラブで4年目に突入するのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】かつて共に日の丸を背負った前田直輝&南野拓実!仲睦まじげな2ショットをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「僕らには“強豪国”とのテストマッチがない」ブラジル代表ラフィーニャ、欧州勢と親善試合を組めない現状に言及
「何すればいいの?」日本の10番・南野拓実が“不遇”のハリルジャパン時代を回想「全然好かれてなかった」
南野拓実を狙うべき“3つの理由”をリーズ地元メディアが報道!「ミナミノほどのクオリティのFWが払える額で…」
「ソン・フンミンのアジア最高額を超えた日本のエースが…」森保ジャパンの元10番の苦境に韓国注目「ポルトも諦めた」
「バカげてる。本当に狂っている」名手バッジョが母国イタリアのW杯予選敗退にルール変更を要求!「欧州王者が出られないなんて恥」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ