• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クオリティでは劣る」も3度続けばホンモノ。マドリーの“戦略的勝利”を可能にした守護神

「クオリティでは劣る」も3度続けばホンモノ。マドリーの“戦略的勝利”を可能にした守護神

カテゴリ:メガクラブ

小宮良之

2022年06月01日

マドリーは試合を通じて動じなかった

3度に渡ってビッグセーブを見せたマドリーのGKクルトワ。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝、レアル・マドリーは1-0でリバプールに勝利を収め、史上最多14回目の欧州王者になっている。

 実にマドリーらしい戦いだった。序盤から相手の攻撃を受ける場面が目立ち、前半30分頃までろくに自陣から出られていない。辛抱強さが求められる時間帯だった。

「我々の選手は守ることにストレスを感じない」

 マドリーの指揮官であるカルロ・アンチェロッティは語っているが、「守備的」なサッカーとも違う。やるべき仕事をしながら、ダメージは最小限に抑えつつ、攻撃は最大限の効率で行なう。つまり、守りを固めているわけではないから、決定機そのものはいくつか与えた。右からのクロス、サラー、マネが合わせたシーンは際どかった。

 そこで立ちはだかったのが、マドリーの守護神ティボー・クルトワだった。

 クルトワは、規格外のセービングを見せた。60分過ぎ、サラーがカットインして左足で放ったミドルを横飛びではじき出したシーンはスペクタクル。70分前、左から右へ送られたボールにサラーが詰めたシーンは絶体絶命だったが、球筋を見極めるように足を出してブロックした。まるで剣の達人の間合いだった。また、81分にはサラーとの1対1では、右腕一本で失点を防いだ。
 
 23本のシュートを浴び、うち9本が枠内(マドリードは3本で、枠内は1本)で、クルトワはすべてストップした。彼が潮目を作ったことで、相手の攻撃威力がやや減じ、隙が生まれることになった。マドリーはそこを見逃さず、相手のプレスを外しながらフェデリコ・バルベルデがシュート性のクロスを送り、それをファーでヴィニシウス・ジュニオールが合わせた。

「違いはマドリーが1得点し、我々はゴールがなかったことだ。それが一番シンプルな敗因の説明だろう。GKクルトワがベストプレーヤーで、3つの信じられないセービングもした」

 リバプールのユルゲン・クロップ監督はそう語ったが、クルトワが最も試合を象徴していた。

 ただ、マドリーは試合を通じて動じなかった。リバプールの攻撃を撓むように受け止め、時折、一本のパスでゴール前に侵入。その戦い方は堂に入っていた。つまり、マドリーは戦略的にこの勝負を制したと言える。90分という試合の中、勝ち筋を見つけられる体力、それは強さの厚みとも言えるものだが、その点で傑出していた。

 アンチェロッティ監督が率いるマドリーは撓み、厚みによって、CLではチェルシー、マンチェスター・シティという強豪も凌駕してきた。リバプール戦も、「サッカーのクオリティではやや劣っている」と言われ、それは攻撃のスペクタクル性では一理あったが、またしても下馬評を覆した。3度続けば、ホンモノである。
 
 マドリーは王者の歴史を新たに刻んだ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【動画】「バケモンでしょ」CL制覇に導いたマドリー守護神クルトワの超絶セーブに喝采!「おかしいことやっとる」

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!
【関連記事】
日本代表のブラジル戦に英メディアも注目!「前田のスピードと古橋の動きがセレソン相手にどれだけやれるか」
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」
「屋根で覆われているのに天然芝だ」日本対パラグアイを開催する札幌ドームに敵国メディアが驚嘆!「日本人の発達した技術に支えられ…」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ