• トップ
  • ニュース一覧
  • 「無礼な中傷は容認できない」仏リーグ会長がエムバペ問題でパリSGを糾弾したラ・リーガ会長に猛反論!「マドリーとバルサはどうなんだ?」

「無礼な中傷は容認できない」仏リーグ会長がエムバペ問題でパリSGを糾弾したラ・リーガ会長に猛反論!「マドリーとバルサはどうなんだ?」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月27日

「サッカーに対する侮辱だ」という発言に対して…

エムバペ(中)残留に関するテバス会長(左)の攻撃に反論したのがラブルーネ会長(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 キリアン・エムバペのパリ・サンジェルマン残留騒動の余波は、留まるところを知らない。

 今シーズン限りで契約切れ→今夏にフリーでレアル・マドリーへ移籍、が規定路線のように報じられていた23歳のフランス代表FWは、一転して契約を更新。マドリーへの移籍は破談となった。現地報道によれば、パリSGは契約金3億ユーロ(約390億円)と年俸1億円(約130億円)をオファーしたという。

 こうした状況を受けて、パリSGとナセル・アル・ケライフィ会長を痛烈に批判したのが、ラ・リーガのハビエル・テバス会長だった。

「ここ最近のシーズンで7億ユーロ(約910億円)の損失を出し、6億ユーロ(約780億円)以上の給与を支払った後、エムバペと莫大な金額で契約更新するとは、パリSGが行なっているのは、サッカーに対する侮辱だ」

 さらにその後、ラ・リーガは次のような公式声明を発表している。

「パリSGは昨シーズン、2億2000万ユーロ(約286億円)の損失を計上し、今シーズンは6億5000万ユーロ(約840億円)の人件費を支払ったクラブが、今回のような契約を結ぶのはスキャンダラスであり、こうした契約は欧州サッカーの経済の安定を壊す。以上の理由により、欧州サッカー連盟、フランスの行政・財政当局、欧州連合(EU)の管轄機関に対し、パリSGへの提訴を行なう」

 そして5月26日、こうしたラ・リーガの言動に猛反論したのが、パリSGが所属するリーグ・アンを所管するフランス・プロサッカーリーグ連盟のヴィンセント・ラブルーネ会長だ。英公共放送『BBC』などが伝えたところによれば、テバス会長に宛てた書面で、次のように糾弾している。

「あなたの無礼な中傷は、今や世界最高の選手の一人として広く認識されており、同じオファーを受けたにもかかわらず、選択によってあなたのリーグに参加しないことを決めたエムバペに向けられているようだ。リーグ・アンと我々のクラブの1つであるパリ・サンジェルマン、我々の選手のひとりであるエムバペに対して、財政の持続不可能性と競争の不均衡に基づいて侮辱しているが、そうしたルールはあなたも作成に関わっている」
 

 ラブルーネ会長は「あなたがこのトピックに関して、リーグ・アンに対して公然と繰り返しこうした立場を取り、私たちのリーグと私たちのクラブを中傷している事実は、容認できない。明らかに誤りだ」と批判。スペインの2強を引き合いに出して、反論を続けている。

「あなた方の2つクラブ、レアル・マドリーとバルセロナは過去10年間で多くの記録を破った。移籍金に関しては、これら2つのクラブは世界記録を6回も破った。給与に関しては、マドリーは現在、世界のサッカーで最も高給のプレーヤーのうち2人がベンチに座っている」

「債務に関しては、バルセロナの債務水準は15億ユーロ(1950億円)と報告されている。これは、欧州司法裁判所がマドリーとバルサが違法な国家的援助の恩恵を受けていると認定したにもかかわらずだ。マドリーや他の誰かがUEFAに何かするべきと言っているわけではない。彼らはある観点から憤慨しており、私が知っている限り、彼らのオファーはパリSGと同じようなものだった」

 もはやマドリー対パリSGではなく、ラ・リーガ対リーグ・アンの対立となっているエムバペ問題。舌戦はどこまで続くのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】エムバペの残留発表に怒りか? ベンゼマが投稿した意味深な写真

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介

【関連記事】
「リーグ・アンで優勝しただけ」元マドリーの天才MFがエムバペをバッサリ!「世界最高? CLとバロンドールを何回獲ったんだ?」
マドリーFWベンゼマの“裏切り者” 匂わせ投稿にエムバペが反応!「仏代表でなぜパリSGに残留したのか説明したい」
「エムバペの代わりはクボだ」怪物の移籍拒否で久保建英のレアル復帰に海外注目!「フランス代表の無礼の後、マドリーが驚くべき補強」
エムバペが不満を持ったマドリーの「2つの失態」。パリSG残留騒動の舞台裏に迫る――。メッシとネイマールには屈辱的な任務が…
「マドリー入りの夢は決して終わっていない」渦中のエムバペが移籍を拒否したレアルへの思いを明かす!「偉大な選手になるためには正直でないと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ