• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コッパ・イタリアはケツにぶちこんでおけ」ミランが祝勝パレードで宿敵インテルを侮辱!イブラは元10番を挑発「ハカンにメッセージを」

「コッパ・イタリアはケツにぶちこんでおけ」ミランが祝勝パレードで宿敵インテルを侮辱!イブラは元10番を挑発「ハカンにメッセージを」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年05月24日

チャルハノールのユニホームを焼き捨てたサポーターも

宿敵へ禁断の移籍を行なったチャルハノールを挑発したイブラヒモビッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 ライバル関係にスパイスはつきものだ。優勝という結果が出れば、勝者が敗者をからかうこともある。一方で、品格が必要との意見もあるだろう。

 5月23日、セリエAで11年ぶりの優勝を果たしたミランが、本拠地ミラノの市内で優勝パレードを行なった。その中で、タイトルを争った同じ街の宿敵インテルを侮辱するバナーが掲げられたと騒ぎになっている。『Gazzetta dello Sport』紙など複数の地元メディアが報じた。

 最終節までタイトルが決まらなかった今季のセリエAは、ミランとインテルのミラノ勢がスクデットを競った。結果はともに最終節で勝利し、ミランが2011年以来19回目となるリーグタイトルを手に。一方、昨季王者のインテルは、スーパーカップとコッパ・イタリアの2冠で今季を終えた。

 ライバルを制しての優勝を果たし、ミラン・サポーターが誇りをぶつけた相手のひとりが、現インテルのハカン・チャルハノールだ。昨季までミランで10番を背負いながら、契約満了で退団した昨夏、宿敵に移籍金ゼロで加入した選手である。

 優勝決定の日の夜、ミラノ中心部のドゥオーモ広場に集まって勝利を祝ったファンの中には、かつてのチャルハノールのユニホームを焼き捨てたサポーターもいた。

【動画】「イタリアはミランのものだ!」とテーブルをひっくり返す!イブラが優勝決定後にロッカーで行なったド迫力のスピーチをチェック
 そしてこの日のパレードでも、オープンバスに乗っていたズラタン・イブラヒモビッチが、沿道のファンに「ハカンにメッセージを送ってやれ」と挑発。群衆が熱狂したのは言うまでもない。

【動画】宿敵インテルへ移籍したチャルハノールを挑発!バスの上からファンを過激に煽るイブラをチェック

 イブラヒモビッチの“煽り”の是非は、意見が分かれるかもしれない。一方で、パレードで一部のミラン選手がインテルを侮辱するバナーを掲げたことは物議を醸している。報道によると、イタリアサッカー連盟検察は、今回の一件の調査を開始した。

 問題となったのは、「コッパ・イタリアはケツにぶちこんでおけ」と、ライバルを貶める文章が書かれたバナーだ。ミランは以前もパレードで同じ文言のバナーを掲げて問題となったことがある。2007年、インテルがスクデットを獲得したのに対し、ミランがチャンピオンズ・リーグを制したときのことだ。当時はマッシモ・アンブロジーニがバナーを掲げて騒動となった。

【画像】「コッパ・イタリアはケツにぶちこんでおけ」ミランが掲げた宿敵インテルを侮辱するバナー

『fanpage.it』は、アンブロジーニがその後謝罪を余儀なくされ、のちに「今となっては笑い話なんだろうが、ちょっとキツかった」と話したことを報道。今回の一件でも、ミランに何かしらの処分が科されるかもしれないと伝えている。

 まずは連盟の決定が待たれるところだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「返してくれ、初めてなんだ」初スクデットのミラン指揮官、乱入ファンに優勝メダルを盗まれ嘆き!救いの手を差し伸べたのは…
「インテルのほうが強いと大勢が言っていた」11年ぶり戴冠にミランDFがチクリ!ファンは宿敵に移籍した元10番のユニホームを焼き捨てる
「約束は守った」40歳イブラ、11年越しのスクデット奪還に感無量!亡き恩人への想いも「あと10年やってもっと金を盗めと…」
「なぜアジアのサッカーが一部の欧州クラブで受け入れられないのか」吉田麻也は伊メディアの問いに何と答えた?「冨安を見るだけでも分かるだろう」
「セルヒオ・リコ以上だ」GK久保建英が驚きの恰好で好セーブを披露しファンどよめく!「パンツ一枚で恥ずかしげもなく出来るTakeは日本人じゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ