• トップ
  • ニュース一覧
  • 「約束は守った」40歳イブラ、11年越しのスクデット奪還に感無量!亡き恩人への想いも「あと10年やってもっと金を盗めと…」

「約束は守った」40歳イブラ、11年越しのスクデット奪還に感無量!亡き恩人への想いも「あと10年やってもっと金を盗めと…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月23日

「ミランをあるべき姿に持っていきたかった」

ミランで11年ぶりにスクデットを獲得し、喜びを爆発させるイブラヒモビッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 ズラタン・イブラヒモビッチが、11年分の想いを噛みしめた。

 現地時間5月22日に開催されたセリエAの最終節(第38節)で、首位のミランが11位のサッスオーロと敵地で対戦。オリビエ・ジルーの2発とフランク・ケシエのゴールで、3―0と快勝を収め、11シーズンぶり19度目のリーグ制覇を決めた。

 スウェーデン代表FWは、ミラン加入1年目でスクデット獲得を果たすも、翌2011-12シーズンに連覇を逃すと、わずか2年で退団。しかし、2年前の冬から再び赤黒のユニホームを身にまとい、今季は怪我に悩まされながら、ラファエウ・レオン、ジルーに次ぐチーム3位の8ゴールを挙げていた。

 サッスオーロ戦でも73分から出場し、歓喜の瞬間をピッチ上で迎えたなか、現地メディア『Sky Sport』で喜びを語っている。

「2年半前に戻ってきたとき、俺は約束をして、それを守った。スクデットを獲得し、ミランをあるべき姿に持っていきたかったんだ。多くの人が笑い、多くの人が信じなかった。その代わりに、俺たちはチームに『犠牲とは何か』を理解させた。監督にもスクデットを獲れることを理解させ、実際に獲ることができた」
【動画】まさに王のお出まし!シャンパンをぶちまけ、葉巻を吸うイブラのド派手な登場シーンをチェック
 前回戴冠を果たした2010-11シーズンとは「大きな違いがある」という。

「2011年は、全てを勝ち取ったチャンピオンがいた。ピッチに立って、上手くいかなかったとしても、別のチャンピオンがどうにかしてくれた。今のチームには若手が多く、他のチームで上手くいかなかった選手もいたが、彼らにミランとは何かを理解させた。より大きな満足感、別の物語が生まれたよ」

 そして、ミーノ・ライオラのために――。40歳の大エースは今年4月に急逝した代理人への熱い想いとともに、自身の幕引きについても言及している。

「彼抜きで獲った初めてのトロフィーだ。ミーノは『あと10年やって、もっと金を盗め』と言うだろう。どうしたらいいだろう?健康でなければならない。元気なとき、健康なときに選択ができる。俺がピッチに立つと違いを生み出す。イブラは唯一無二だ。近々俺の将来について知ることになるだろう」

 ミラン復帰3年目で1つの章を終えたイブラヒモビッチ。物語の続きは見られるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のミラン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「なぜアジアのサッカーが一部の欧州クラブで受け入れられないのか」吉田麻也は伊メディアの問いに何と答えた?「冨安を見るだけでも分かるだろう」
「笑える!パンツ一枚ってギャハハ」残留に歓喜の久保建英、まさかの姿でダンスを披露!「ノリノリやんけ」
「衝撃的な映像だ」乱入したシティファン数人が相手GKを暴行→マンCは謝罪。ユナイテッドOB2人は糾弾!「バカ、卑劣、恥」
「ペップじゃないよね?(笑)」シティ歓喜のロッカールームで、男性スタッフが見事な“スライディング”を披露し大反響!「狂喜乱舞ってやつ」
「イトウは僕を殺していい」ヘンクのナイジェリア代表FWが猛反省! “アシスト未遂”の伊東純也に謝罪

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ