• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】ガンガン行くし、ポゼッションもOK。戦い方の幅は確実に広がっているベルマーレ。焦れずに、ブレずに、やり続けられるか

【岩本輝雄】ガンガン行くし、ポゼッションもOK。戦い方の幅は確実に広がっているベルマーレ。焦れずに、ブレずに、やり続けられるか

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年05月22日

内容的にはそこまで悪くはなかった

ヴィッセルとの“裏天王山”で勝利したベルマーレ。焦れずに、ブレずに、土台を盤石にできれば、道は拓けてくるはず。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 18位のベルマーレと17位のヴィッセルの“裏天王山”は、2-1でベルマーレが勝利した。前半の終わり頃に先制点を挙げた町野が、後半が始まってすぐに相手のミスを見逃さず、2点目を奪取する。

 その後、相手のCKで菊池のヘッド弾で1失点。終了間際にはイニエスタに直接FKを決められるけど、武藤のハンドが判明してノーゴールに。リードを守り切ったベルマーレが、5試合ぶりの白星を挙げた。

 これで今季2勝目。シーズン序盤から難しい状況が続いていたけど、でも内容的にはそこまで悪くはなかったと思う。決めるべきところで決めていれば、守るべきところで守れていれば、という感じだったし、町野が確実にチャンスをモノにした今回のヴィッセル戦は、勝つべくして勝ったゲームだったとも言える。

 個では右サイドの畑も良かった。精力的に動き回って、攻守の両局面で存在感を放っていた。今後が楽しみな選手だよね。

 今のベルマーレに、以前のようなアグレッシブさは、ない。それは悪い意味ではなくて、攻撃を仕掛けるにしても、すべてのアクションでガンガン行くのではなく、状況によってはボールを落ち着かせて、ゆっくりと攻めたりもできる。

 現役時代はクレバーなCBとして、前の選手をうまくコントロールしていた山口監督らしいサッカーだなと思う。高い強度のアタックは武器として残しつつ、ポゼッションも強調しながら、緩急をつけて攻撃を組み立てる。

 時間がかかるかもしれないけど、戦い方の幅は確実に広がっているのではないか。今はまだ思うように結果に反映されず、難しい時間が続いている。でも焦れずに、ブレずに、しっかりとした土台を築くことができれば、道は拓けてくると期待している。
 
 一方のヴィッセルは、今回の敗戦でベルマーレと順位が入れ替わり、最下位に転落してしまった。イニエスタは相変わらず別格の存在感を示している一方で、チームとしての明確な戦術がいまだ確立されていない印象だ。

“戦術イニエスタ”では、さすがに限界がある。もちろん、チームを率いるロティーナ監督は経験豊富な指揮官だけに、無策のはずはない。イニエスタをはじめ、大迫や武藤、山口、酒井、扇原、槙野、ボージャンなど個々の能力に疑いはない。リーグ屈指のタレント集団をどうまとめ上げるか。まだ時間はあるとはいえ、早急に方向性を示さないと取り返しのつかないことになるかもしれない。

 ACLでは盤石の戦いでグループステージを突破したヴィッセル。Jリーグでも持てるポテンシャルを存分に発揮できるか今後も注目していきたい。

【PHOTO】レモンガススタジアム平塚に駆けつけた湘南ベルマーレサポーター!

【J1第14節PHOTO】湘南2-1神戸|町野が大一番で2発!ホームの湘南が“裏天王山”を制する!

【J1】川崎が6戦無敗で首位維持! 大阪ダービーはC大阪に軍配、湘南が神戸との下位直接対決を制し最下位脱出
 
【関連記事】
足! 足! 谷の足! 湘南GKのビッグセーブに反響!「谷神すぎる」「森保さん見ててくれましたか?」
劇的FK弾は無効、キッカーのイニエスタは審判に歩み寄り…名手の振る舞いに代表OBは「ちゃんと礼をするのが凄い」
逆転負けのガンバ、ピッチ上でまさかの内輪揉め。昌子とペレイラが激しく言い合う。「試合中にあれはアカン」「敵地で恥ずかしい」などファン落胆
「えっ冨安呼ぶん?」6月シリーズの日本代表28人が発表! 堂安&鎌田の復帰、伊藤洋輝の初選出に反響。一方で「意地でも呼ばないのか」という声も
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ