• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】川崎が6戦無敗で首位維持! 大阪ダービーはC大阪に軍配、湘南が神戸との下位直接対決を制し最下位脱出

【J1】川崎が6戦無敗で首位維持! 大阪ダービーはC大阪に軍配、湘南が神戸との下位直接対決を制し最下位脱出

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月21日

広島が4位に浮上

C大阪が奥埜の2ゴールなど3発で43回目の大阪ダービーを制した。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは5月21日に、第14節の8試合を各地で開催した。

 首位川崎と5位鳥栖の上位対決は、両者譲らずスコアレスドローで決着。82分、DFの裏に抜け出した垣田裕暉を倒した谷口彰悟が決定機阻止で1発退場に。川崎は数的不利となるも、最後まで無失点で守り抜き、6戦無敗で勝点を30に伸ばして首位をキープした。

 通算43回目の大阪ダービーは、C大阪が3-1の快勝。先制される展開も、58分にアダム・タガートが同点ゴールを挙げると、66分と90+4分に奥埜博亮が得点を重ね、逆転でG大阪を下した。

 ホームに京都を迎えた広島は、5分に満田誠がネットを揺らし、幸先良く先手を取ると、26分にはジュニオール・サントスが追加点。42分に1点を返されるも、66分にナッシム・ベン・カリファの移籍後初ゴールでふたたび2点差とし、3-1の白星。勝点を21に積み上げ、4位に浮上した。

 また名古屋は、終了間際90+4分の相馬勇紀の劇的な決勝弾で2-1と清水を撃破。福岡はジョルディ・クルークスの1点を守り切り、横浜に1-0の勝利。18位湘南と17位神戸の下位直接対決は、町野修斗の2ゴールで湘南が2-1と勝ち切り、最下位を脱出した。
 
 J1第14節の結果と今後の日程は以下の通り。

▼5月21日開催分
広島 3-1 京都
清水 1-2 名古屋
C大阪 3-1 G大阪
FC東京 0-0 柏
湘南 2-1 神戸
浦和 1-1 鹿島
鳥栖 0-0 川崎
福岡 1-0 横浜

▼5月22日開催分
磐田 15:00 札幌

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

J1リーグ 順位表
 
【関連記事】
逆転負けのガンバ、ピッチ上でまさかの内輪揉め。昌子とペレイラが激しく言い合う。「試合中にあれはアカン」「敵地で恥ずかしい」などファン落胆
劇的FK弾は無効、キッカーのイニエスタは審判に歩み寄り…名手の振る舞いに代表OBは「ちゃんと礼をするのが凄い」
「素晴らしいゴラッソ」「鳥肌立った」相馬勇紀、ATの“劇的すぎる”低弾道ミドル弾に称賛の嵐!
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
「えっ冨安呼ぶん?」6月シリーズの日本代表28人が発表! 堂安&鎌田の復帰、伊藤洋輝の初選出に反響。一方で「意地でも呼ばないのか」という声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ