• トップ
  • ニュース一覧
  • 即興的で粗削りだったが“あるべき姿”で奪った3つのゴール。自ら攻撃のスイッチを入れに行く姿勢を貫けるか【浦和】

即興的で粗削りだったが“あるべき姿”で奪った3つのゴール。自ら攻撃のスイッチを入れに行く姿勢を貫けるか【浦和】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月20日

背中を押されるように迷いを振り切った姿

横浜戦は3失点のあとに3得点。指揮官は「選手たちのスピリットがすごく良かった」と称えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第11節]浦和3-3横浜/5月18日/埼玉スタジアム2002

 浦和レッズは5月18日、ACL参戦で延期されていたJ1第11節で横浜F・マリノスと対戦し、3-3で引き分けた。この結果、リーグ戦での引き分けは6試合連続となり、思うように勝点を積み重ねられていない状況は続いている。

 しかし、前半の0-3から後半45分間だけで追いついたドローには、リカルド・ロドリゲス監督が「選手たちが最後の最後まで全てをピッチに出し尽くしてくれた、そのスピリットがすごく良かった」と話したように、選手たちのメンタル的な覚悟が決まったプレーぶりが大きかった。

 前半は今季ワーストとも言える崩壊ぶりで、相手のスカウティングをしたうえで試合毎に対策を施すロドリゲス監督の打った手はかなり悪いほうに出た。特に小泉佳穂を右サイドハーフに置いたスタートは、相手のストロングポイントと自分たちのウィークポイントが重なってしまうような状況を生んだ。

 指揮官が試合後に「馬渡(和彰)と関根(貴大)を両サイドの担当にして、5枚にするようになって押し込まれなくなった」と話した修正は立て直しに寄与したが、そもそもスタートの時点でハマらなさすぎたのは事実だ。

 一方で、3点のビハインドを追いついた後半は、追い込まれたチームが背中を押されるように迷いを振り切った姿があった。この横浜戦の前までリーグ戦は3試合連続スコアレスドローで、ゴールの遠い試合が続いた。数的不利でも突っ込んでいく無理な仕掛けもあれば、適切なリスクを背負えない後ろに重いプレー選択もあり、何か1つに原因を絞るのは難しいものの、どこか煮え切らない試合をしていた。

 それが、この3点を追う後半になると、ギャンブル性の高いリスクを背負った戦術と、背後のスペースを広くして試合を運んだ横浜の出方が噛み合ったとはいえ、選手たちが前へとボールを運び、あるいは自分たちも追い越していくことで攻撃のベクトルがゴール方向に集約された姿があった。
 
 うまく整理されていたとは言えず、即興的で粗削りな感は否めなかったものの、ホームの埼玉スタジアムが生み出した空気感と相まって、横浜を飲み込むような大きなうねりになった。

 途中出場で1アシストの松尾佑介は「どんな試合でも勢いを出してゴールに向かっていく迫力を見せなければ、試合に良い流れは持ってこられないと再確認した」と話す。シンプルな背後狙いが機能した理由は横浜の出方が大きいが、ドリブルにしてもパスにしても、自分たちから攻撃のスイッチを入れに行く姿勢は、ここ数試合の浦和に欠けていたものだろう。

 後半だけでハットトリックを決めたキャスパー・ユンカーは、「このような試合では全員が100パーセントのプレスをかけて勝ちたいという気持ちを見せなければいけない。後半は開始から最後まで『浦和はこうあるべき』という姿を見せることができた」と振り返る。

 確かに前半の3失点は良いものではなく課題も多い。一方で、この3得点が浦和にとって何かが吹っ切れるキッカケになるのかどうか。21日に再びホームの埼玉スタジアムで2位の鹿島アントラーズを迎える試合は、サポーターも含めたクラブ同士の伝統的なライバル意識も相まって、その勢いを本物にできるのかどうかという点でも大きな分岐点になりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第11節PHOTO】浦和3-3横浜|ユンカーが後半ハット!浦和が前半大量リードの横浜に追いつき勝点1分け合う

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけた浦和サポーターたち!

「生まれながらの王子」「美少年やん」浦和ユンカー、幼い頃のキュートな貴重ショットに反響!

「飛びぬけたやつはおらんかも」闘莉王と楢﨑正剛が代表GKを熱く語る!楽しみなのは「浦和の子」
 
【関連記事】
「めちゃ痛そう」「そんな深傷だったのか」浦和ユンカーが右手薬指に7針。痛々しい“手術跡”にファン衝撃
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「金銭面だけなら別の選択肢があった」浦和の新10番モーベルグは、なぜ日本行きを決断したのか? 相談した元J戦士も明かす「彼はクラブ名を聞いて…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「すっかり「浦和の女」ですね!」「ニヤけが止まらない」笹井千織さんのレッズ名鑑解説動画が話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ