【J1採点&寸評】甲府×神戸|コンパクトな陣形とカウンターで甲府が5試合ぶりの勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月23日

狙いどおりのゲーム運びで甲府が堅守復活を印象づける。

【警告】甲府=なし 神戸=増山(73分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】伊東純也(甲府)

画像を見る

【試合内容】
 甲府は腹斜筋を痛めていた主将の山本が5試合ぶりに先発で復帰。前半はコンパクトな陣形を保って神戸につけ入る隙を与えず、伊東のスピードを活かしたカウンターでチャンスを窺った。

【J1 PHOTOTハイライト】2ndステージ・8節

 一方の神戸は前節の川崎戦で布陣を変更して勝利したレアンドロと森岡が縦関係となる4-4-2で臨んだ。だがポゼッションはできたが、セットプレー以外で決定機を作れなかった。
 
 迎えた68分、アグレッシブさで勝る甲府が先制に成功する。チョン・ウヨンのトラップミスから伊東がボールを奪って自陣からドリブル突破し、ふたりのDFを引きつけてバレーにスルーパス。これをバレーが冷静に右足で決め、甲府は5試合ぶりの勝利と5月16日の山形戦以来のホーム白星を挙げた。
 
【チーム採点・寸評】
甲府 6.5
守備ブロックを作るだけでなく、素早い攻守の切り替えと球際の執着心で優位に立ち、堅守復活を印象づけた。
 
神戸 5.5
フィニッシュの精度、アイデアに乏しい。スペースを与えてくれない相手を崩し切れない課題が浮き彫りに。
 
【甲府|採点・寸評】
GK
21 河田晃兵 6.0
危険なシュートは打たれていないため評価は難しいが、的確なポジショニングでゴールを守り、勇敢な飛び出しでチームの士気を高めていた。
 
DF
41 土屋征夫 6.0
J1最年長の41歳だが、躍動感ある守備は健在。神戸の渡邉に決定的な仕事をさせなかった。
 
4 山本英臣 6.5
臨機応変なラインコントロールと積極的なボール奪取で5試合ぶりの復帰戦を白星で飾った。
 
17 津田琢磨 6.5
危険を察知して味方のミスを上手くカバーするなど、ベテランの存在感を示した。レアンドロへの対応も良かった。
 
MF
8 新井涼平 6.5
右のウイングバックとして初先発。クロスの精度に難はあったが、高い守備力だけでなく、突破力も見せた。
 
6 マルキーニョス・パラナ 6.0
守備時は中盤のスペースを埋め、攻撃時にはボール保持者のサポートを怠らず。チームに安定感を与えた。
 
18 下田北斗 6.0
プレッシャーに屈する形のボールロストも散見されたが、前を向く意識は高く、伊東へ好パスを供給。
 
27 阿部翔平 6.5
直接FKで無回転シュートを試みるなど、左足から繰り出される多彩なキックは相手の脅威に。バレーを活かすパスも光った。
 
23 稲垣 祥 6.5
シュート選択で判断ミスもあった。だが豊富な運動量で神戸DF陣にダメージを与え、粘り強い守備でチームを救った。
 
15 伊東純也 7.0
スピード豊かな仕掛けで相手守備陣を切り裂き、バレーの得点をお膳立て。90分間走り切ったことも収穫だ。
 
FW
10 バレー 7
GKとの駆け引きを冷静に制して決勝点。白星がなかった4試合は孤立していたが、今節は攻守で関与できていた。
 
交代出場
19 盛田剛平 -
最前線からの守備はもちろん、足の止まる時間帯にボールを収めるなど、チームの助けとなった。
 
監督
佐久間悟 6.5
不振を極めていたバレーを蘇えらせた手腕は見事。狙いどおりの戦いで、堅守速攻も復活させた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×甲府|攻守に盤石の戦いぶりを見せた横浜が甲府を寄せつけず、2連勝を達成
【J1採点&寸評】神戸×川崎|川崎を退けた神戸がJ1ホーム通算100勝を達成
【甲府】堅守再建の立役者となった“109歳の3バック”
【神戸】ホームでまたも勝てず…、関西のライバルに敗れる屈辱も大ブーイングがなかったワケ
2015 J1 2ndステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ