• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】湘南×川崎|采配ズバリ的中! 途中出場アリソンの逆転弾で湘南が攻撃サッカーの激突を制す!!

【J1採点&寸評】湘南×川崎|采配ズバリ的中! 途中出場アリソンの逆転弾で湘南が攻撃サッカーの激突を制す!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月23日

鬼気迫る運動量で攻守の軸となった永木が逆転勝利の立役者に。

【警告】湘南=永木(37分)、遠藤(57分)、山田(83分) 川崎=杉本(21分)、大島(60分)
【退場】=なし
【MAN OF THE MATCH】永木亮太(湘南)

画像を見る

【試合内容】
 試合開始早々、川崎は相手のパスミスを逃がさず、すかさず攻撃に転じ、大久保が先制ゴールを決めた。同様に湘南も11分、相手のミスでゴール前にこぼれたボールを藤田祥史が奪い、GKをかわして落ち着いて仕留めた。
 
 同点のまま迎えた76分、湘南は自陣でボールを奪って攻め上がり、古林将太のクロスから73分に途中出場したアリソンがヘディングシュートを沈めて逆転に成功。終盤は川崎が攻め立てるが、GK秋元陽太を中心に守り切った湘南が2-1で勝利を収めた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・8節
 
【チーム採点・寸評】
湘南 7
立ち上がり早々ミスから失点したが、すぐに立て直して同点に。走力で上回り、逆転勝利を収めた。
 
川崎 6
ポゼッションで勝り、持ち前のパスワークを発揮。3試合ぶりの得点も、終盤に迎えた好機をことごとく決め切れなかった。

【湘南│採点・寸評】
GK
1 秋元陽太   
とりわけリードを奪ったあとのセービングは圧巻。鋭い反応で最後まで相手の決定機を阻んだ。
 
DF
3 遠藤     6.5
守ってはクサビに厳しく寄せ、インターセプトから攻め上がるなど機を見たオーバーラップで攻撃に厚みを加えた。
 
4 アンドレ・バイア   
タイトな守備で相手FWに前を向かせず、カウンターによる1対1も冷静に対処。空中戦でも力強さを発揮した。
 
17 三竿雄斗   
失点につながるパスミスをしたが、以降は立て直す。球際にタイトに寄せ、逆転の契機にもなった。
 
5 古林将太 6.5
推進力のある精力的なオーバーラップを繰り返しを攻撃を加速。抜群の走力を発揮し、終盤の逆転劇を呼び込んだ。
 
16 石川俊輝 6
中盤で幾度もボールを奪い、攻撃の第一歩に。パスを奪われ相手のカウンターを許すなど攻撃面に課題を残した。
 
6 永木亮太 7.5
ボール奪取を繰り返し、中盤を引き締める。鬼気迫るほどの運動量で攻守に関わり続け、縦パスをはじめ攻撃のリズムを作ると、決勝点にも関わった。
 
10 菊池大介 6.5
上下動を繰り返し、左サイドで起点に。ドリブルで自ら切れ込み、際どいシュートも放った。
 
 FW
2 菊地俊介 6.5
持ち前の走力で攻守に献身性を示す。前線で起点を作る一方、ゴール前まで戻り、守備にも奔走した。
 
11 藤田祥史 6.5
5試合ぶりにスタメン出場を果たすと、失点からほどなくして冷静に同点ゴールを決めた。
 
23 高山 薫 6.5
攻守に渡り、豊富な運動量でチームを牽引。クロスを上げ、また自らもクロスに飛び込んでゴールを脅かした。
 
交代選手
MF
8 山田直輝 6
縦横無尽に走り、攻守に貢献。ポジションレスに動き回り、逆転に至るつなぎにも一役買った。
 
FW
11  アリソン 7
ピッチに立って間もなく、得意のヘディングシュートでネットを揺らす。逆転弾でチームに貴重な勝点3をもたらした。
 
MF
14 藤田征也 -
4試合ぶりの公式戦、リードした直後に途中出場し、相手のサイドアタックに対応した。
 
監督
貴裁 6.5
途中出場のアリソンが逆転ゴールを決めるなど采配ズバリ。勝利に徹し、勝利に導いた。
 

途中出場からわずか3分後、アリソンが逆転のヘディングシュートを突き刺した。短時間で見事に結果を残した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】2ndステージ・8節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【湘南】前線のラストピース!? FWアモリンの加入が決定!
【川崎】復帰間近の小林悠と登里享平 彼らがミスを笑い合えたわけ
【J1】第2ステージ・8節終了現在のチャンピオンシップ暫定トーナメント表は?
【日本代表】8月27日に2次予選第2・3戦に向けたメンバーを発表! 不振が続くなかいかなる選考に…
【セルジオ越後の天国と地獄】最下位を日程のせいにするのは甘えでしかない。監督の言いなりになるのも危険だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ