• トップ
  • ニュース一覧
  • EL決勝のために15万人超のサポーターが大移動! 現地でレンジャーズファンの”やらかし”が発覚し、FAが警告する事態に

EL決勝のために15万人超のサポーターが大移動! 現地でレンジャーズファンの”やらかし”が発覚し、FAが警告する事態に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月18日

「禁じられた歌をドイツ人に向かって…」

セビージャで歓喜に沸くレンジャーズファンたち。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月18日、ヨーロッパリーグ決勝がスペインのセビージャにあるラモン・サンチェス=ピスファンで開催される。長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、スコットランド1部レンジャーズと対戦する。

 両チームは非常に熱狂的なサポーターを抱えているとあって、現地では機動隊を含む警察を5000人以上動員して対処するようだ。英紙『The Guardian』によれば、スタジアムの収容人数は4万3000人だが、スコットランドから10万人、ドイツから5万人の計15万人が現地入りするとみられるという。

「現地ではチケットを求めるサポーターで溢れており、『決勝のチケットには500ユーロ(約6万5000円)払う』というプラカードを提げてふらふら歩いているサポーターもいる。かつて、2003年にセルティック対ポルトのUEFAカップ決勝の際は10万人のファンが詰めかけ、電話網の崩壊、タクシー不足、スタジアムから帰宅するファンで街そのものが”メルトダウン”した。今回はそれ以上の被害も予想される」
【動画】選手にとっては心強い!? 元気いっぱいのレンジャーズ&フランクフルトファンの様子をチェック
 すでにセビージャ市内のホテルは満室。広場のモニュメントなどに障壁が築かれ、地下鉄の駅も囲いを設置し、立ち止まれないように工夫するなど厳戒態勢が敷かれている。加えて、チケットを所持していないファンに向け、それぞれ2万人以上を収容できる各チームのファンゾーンも用意されているという。

 そんな矢先、レンジャーズファンの“やらかし”が発覚。17日付けの英紙『Daily Mail』によれば、「スコットランドのファンは禁止されている歌をバーで歌ってフランクフルトのファンをなじった」という。

「この歌は第二次世界大戦中に英国空軍がドイツ軍の爆撃機を墜落させたことを称えるものだ。イングランド・フットボール協会(FA)はこれを激しく非難し、試合で歌った場合は罰が課せられると警告している」

 現地で出回っている動画では、レンジャーズファンの”歌攻撃”に居合わせたフランクフルトファンは困惑した様子で対応していたが、やがて爆撃機の歌に変わった途端に「空気が悪くなった。ドイツのファンたちだけではなく、その場に居合わせた客もそそくさと退店していった」と報じられている。

 何にせよ、当日のスタジアムは満員になる見込み。両チームともに滅多にないチャンスを前に、熱狂的なサポーターもボルテージを上げているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
長谷部誠は「怖そう(笑)」! フランクフルトが日本人2人の特別対談を公開! お互いの第一印象や、EL決勝で対戦するレンジャーズの印象を明かす
「カワイイ(笑)」フランクフルト鎌田大地の超レアな“大はしゃぎ”姿に脚光! EL決勝で対戦するレンジャーズファンも反応か
「ヤバすぎる」EL決勝進出を決めたフランクフルトのファンがピッチになだれ込む! 圧巻の光景に世界驚嘆!
「タキはここでは終わらない」南野拓実とクロップ監督のツーショットに反響続々!「彼が去れば、きっと後悔する」
「覚えてたな…」内田篤人、シャルケで共闘したトッテナムMFと再会!「元気だった?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ