• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠は「怖そう(笑)」! フランクフルトが日本人2人の特別対談を公開! お互いの第一印象や、EL決勝で対戦するレンジャーズの印象を明かす

長谷部誠は「怖そう(笑)」! フランクフルトが日本人2人の特別対談を公開! お互いの第一印象や、EL決勝で対戦するレンジャーズの印象を明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月18日

「30超えたくらいにリベロとかやってるかもしれない(笑)」

EL決勝を控えている長谷部(左)と鎌田(右)。日本人として初となるEL戴冠を果たせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月18日、ヨーロッパリーグ決勝がスペインのセビージャにあるラモン・サンチェス=ピスファンで開催される。長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、スコットランド1部レンジャーズと対戦する。

 スペインの名門バルセロナやプレミアリーグのウェストハムを破って決勝進出を決めたフランクフルトは17日、公式SNSで長谷部と鎌田の特別対談を動画で公開。お互いの第一印象などを包み隠さず述べている。

 鎌田は”先輩”の第一印象について、「ファーストインプレッションは…怖そう(笑)」と述べ、「怒られそうと思ってました。俺はこんな感じなので、こっち来るときも、何回キレられるんだろうと思ってましたけど、意外とそんなこともなかった」と明かした。

 続けて、「基本的に頭が良くて…いろんな監督でもずっと使われている理由はやっぱり監督のやりたいことをちゃんと理解して表現できる能力に長けていると思うし、ほとんど監督みたいな感じですかね(笑)」と評した。これを受けて長谷部は「それは良いところでも悪いとこでもある」と認めたのち、「俺も、もともと大地と同じナンバーテン(10番)だから。どんどん(ポジションが)下がってきた。(鎌田も)30超えたくらいでリベロとかやってるかもしれない(笑)」と後輩の将来を予測している。
【動画】長谷部&鎌田の日本人選手対談! グラスナー監督の印象にも言及

 また、今シーズンに就任したオリバー・グラスナー監督にも言及。鎌田は「インテンシティの部分と戦術的な部分を大切にしている。守備に関してはミーティングや分析も聞いていて勉強になる」とコメント。長谷部は「人柄がそのままやり方にも出てるかな。真面目で良い人オーラも出ているし、研究熱心なところがある」と述べた。

 そして最後に、EL決勝で対戦するレンジャーズの印象も語った。鎌田は「ファンは熱そうだなと。それと、ドルトムントとRBライプツィヒに勝っているから……」と語り、長谷部は「うちと似て、サポーターがお互い熱くて、それに引っ張られてこの決勝まできたチームなんで。あとは、監督も言う通り、相手よりも自分たちのこと。自分たちが良いコンディションで良いサッカーができることが大事かもしれない」と語った。

 フランクフルト対レンジャーズは、日本時間19日の4時にキックオフされる。鎌田と長谷部は、ELとなってからは初、UEFAカップ時代を含めると、2001-02シーズンにフェイエノールトで大会を制した小野伸二以来となる日本人選手の欧州タイトル獲得を目指す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「タキはここでは終わらない」南野拓実とクロップ監督のツーショットに反響続々!「彼が去れば、きっと後悔する」
「なんて華麗なんだ」ブンデス公式が公開した鎌田大地の多彩なゴール4連発が反響!「フランクフルトで最も重要な歯車」
「リーズは鎌田大地を獲得すべき」英ジャーナリストが激推しする理由は?「1980万ポンドは安いくらいだ」
“仕事人”南野拓実、サラーやC・ロナウドら猛者を抑えて堂々の1位になったスタッツは? プレミア歴代2位の珍記録も達成
「アンジェが評価する選手なら…」板倉滉、シャルケ買取不可ならセルティック移籍の可能性を英報道!「ハタテの古巣でプレーしていたスター」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ