• トップ
  • ニュース一覧
  • 4冠を目指すリバプールが120分間の激闘→PK戦を制し、今季2つ目のタイトル獲得!チェルシーはまたしても…【FAカップ】

4冠を目指すリバプールが120分間の激闘→PK戦を制し、今季2つ目のタイトル獲得!チェルシーはまたしても…【FAカップ】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月15日

リーグカップ決勝に続き、スコアレスでPK戦に突入

トロフィーを高々と掲げるキャプテンのヘンダーソンを中心に、喜びを爆発させるリバプールの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月14日に開催されたFAカップ決勝で、南野拓実の所属するリバプールと、チェルシーが聖地ウェンブリーで激突。ノッティンガム・フォレストとの同大会準々決勝以来、およそ2か月間公式戦出場のない南野は、3試合連続でベンチ外となった。

 注目の大一番で、立ち上がりから押し込んだのは、前人未到の4冠を目指すリバプールだ。9分にアレクサンダー=アーノルドの絶妙なパスから抜け出したディアスが、ペナルティエリア内から右足でフィニッシュするも、相手守護神メンディの好守に阻まれる。

 2月のリーグカップ決勝でリバプールに敗れた雪辱を期すチェルシーは、時間の経過とともに押し返し、28分に決定機が到来。プリシッチのパスからマルコス・アロンソが抜け出し、GKアリソンと1対1となるが、モノにできない。

 33分にはリバプールに予期せぬアクシデントが発生。エースのサラーが足を気にして突然座り込み、そのままジョッタとの途中交代を余儀なくされた。

 そのジョッタは45分、タイミングよくニアに走り込み、ロバートソンのクロスに右足で合わせるも、枠を捉えられない。
【動画】南野の右足が火を吹く!FAカップ5回戦で叩き込んだ圧巻2発をチェック
 スコアレスで折り返すと、48分にチェルシーがゴール前の右サイドでFKを獲得。M・アロンソは左足で直接狙うが、クロスバーを直撃する。

 膠着状態が続くなか、66分にチェルシーが動く。コバチッチに代えて、同じく負傷明けのカンテを送り込む。対してリバプールは74分にケイタを下げ、百戦錬磨の36歳ミルナーを投入する。

 84分には、そのミルナーが絶妙なクロスを供給し、ファーで待ち構えたロバートソンが左足でダイレクトシュート。しかし、惜しくも左ポストを叩く。

 90分で両チームに得点は生まれず、延長戦にもつれ込むが、この30分間でもスコアは動かない。試合はリーグカップ決勝と同様に、スコアレスのままPK戦に突入する。

 先攻のチェルシーは2人目のアスピリクエタ、後攻のリバプールは5人目のマネがそれぞれ失敗。前者が7人目のマウントがアリソンにセーブされたのに対し、後者はツィミカスがきっちりと成功させ、勝負が決した。

 リバプールが16年ぶり8度目のFAカップ制覇を果たし、リーグカップに続き、今シーズン2つ目のタイトルを獲得。4冠達成へ、厳しい状況に追い込まれているプレミアリーグの残り2試合とチャンピオンズ・リーグ決勝に挑む。一方、チェルシーはまたしてもPK戦で涙をのんだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リーグ杯のトロフィーを手にサポーターの元へ向かう南野の後ろで同僚たちが…話題となった激熱シーン

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「2人が離脱したら、今季は終わりだ」リバプールに暗雲! FA杯決勝でサラーとファン・ダイクがまさかの途中交代でファン騒然!「CLで誰が代わりを務められる?」
「サッカー人生で最高の人物の一人」リバプールDFが元同僚の内田篤人を絶賛!「僕の面倒を見てくれた」
「なぜミナミノがいないんだ?」ハーランド、マネ、ケイタ…独メディアが選出した“元ザルツブルクのベスト11”、南野拓実の選外が物議!
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「最初は眉をひそめ、疑問視されたが…」元英代表DFがセルティックの日本人選手を称賛!「彼らはセンセーショナルだった」 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ