• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアリーグでは指揮できない? 侮辱だ」ポステコグルーの手腕をセルティック伝説OBが大絶賛!「ジェラードは彼の功績に遠く及ばない」

「プレミアリーグでは指揮できない? 侮辱だ」ポステコグルーの手腕をセルティック伝説OBが大絶賛!「ジェラードは彼の功績に遠く及ばない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月14日

「セルティックで彼が成し遂げた仕事には、みんなが関心を寄せたと思う」

古橋(8番)らを擁し、セルティックを戴冠に導いたポステコグルー監督。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックがアンジェ・ポステコグルー監督の就任を発表したとき、スコットランドでは無名の存在だった。それから1年弱、オーストラリア人指揮官は就任初年度でセルティックを復活させ、昨年レンジャーズに明け渡した王座を奪い返している。

 シーズン途中までレンジャーズで指揮を執ったスティーブン・ジェラード前監督は、昨季の優勝という実績でプレミアリーグのアストン・ビラに招かれた。セルティックのレジェンドOBのクリス・サットンは、それなればポステコグルーもプレミアリーグで指揮を執る力を持つ指導者なはずだと述べた。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』によると、サットンはポッドキャスト『Optus Sport』で「ポステコグルーがプレミアでやれないという議論は理解できない。彼の戦績が物語っている。セルティックで彼が成し遂げた仕事には、みんなが関心を寄せたと思う」と話している。

【動画】古橋も大はしゃぎ!優勝を喜ぶセルティックの選手たち
「ジェラードが3シーズンで獲得したトロフィーは、可能性があった9つのうち1つだった。それで素晴らしく好転させたと言われている。アンジェが1シーズンで成し遂げたことには遠く及ばない。アンジェは1シーズンでジェラードの3シーズン以上の勝利を手にした。そしてジェラードはアストン・ビラという大きな仕事を手に入れた」

「(ポステコグルーがプレミアで指揮するのは想像できないと言うのは)実質的な侮辱だよ。彼はワールドカップで代表チームも率いた。これ以上、何をしなければいけないというのだ?」

 さらに、サットンは「ジェラードはレンジャーズでチームをつくり、うまくやった」と続けている。

「だが、ポステコグルーとジェラードの功績を比較することはできない。ポステコグルーはプレミアでやれるか疑問視されるのに、ジェラードはプレミアでやる運命だったというのだろうか? 私は、道理にかなわないと思う」

 今季のセルティックの復活劇で、ポステコグルーの評価が大きく高まったことは間違いない。日本、そしてスコットランドで名門を戴冠に導いた名将に、いつか世界最高峰のリーグに挑戦する日は訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「年間ベストゴール賞」を受賞!古橋が決めたリーグカップ決勝の鮮烈弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「兄弟、起きてよ」古橋亨梧が帰りのバスで熟睡!? セルティック同僚アバダの“激写”にファン反響
王座奪還に貢献したセルティックの日本人選手を英紙称賛!「前田のスピードは最初から目を引いた」「旗手はファンから好かれる存在に」
「サッカー人生で最高の人物の一人」リバプールDFが元同僚の内田篤人を絶賛!「僕の面倒を見てくれた」
「アンジェは別格だ。全部取り消す!」マリノス指揮官招聘を疑問視していた元マンU戦士が態度一変!「ヴェンゲルの時も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ