• トップ
  • ニュース一覧
  • 「EL準決勝で得点した選手でも…」鎌田大地の“招集外”に関する森保監督の発言に中国驚愕!「我が国にはウー・レイひとりしかいないのに」

「EL準決勝で得点した選手でも…」鎌田大地の“招集外”に関する森保監督の発言に中国驚愕!「我が国にはウー・レイひとりしかいないのに」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月12日

「多くの海外組がいるからこその選択である」

2022年に入ってからは日本代表に招集されていない鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表の森保一監督の発言が、中国でも反響を呼んでいるようだ。

 5月10日、中国のポータルサイト『捜狐』は「日本代表監督がブンデスリーガの選手がアジア最終予選のメンバーに入らなかった理由を語る」と題した記事を掲載。森保監督が、フランクフルトに所属する鎌田大地の招集外について言及したことを報じた。

 記事は、今年に入って鎌田が日本代表を招集していないことについて、「森保監督は、最終予選以前は鎌田が日本代表の攻撃の中心だったが、最終予選に入り、次第に試合の激しさが増し、攻撃で強みを発揮できなくなったと語った」と報道。「ブンデスリーガでプレーする選手が最終予選で起用されなくなったことを知って、(中国の)多くのファンが驚いた」と報じた。

 そして、鎌田について、「シーズン序盤は安定していなかったが、パフォーマンスはどんどん良くなり、出場機会も大幅に増えた。ファイナルに進んだヨーロッパリーグ(EL)準決勝でもゴールを決めた」と紹介している。

【動画】ELの週間MVPに選出! 鎌田が準決勝で決めた値千金の決勝ゴール
『捜狐』は「そんな鎌田でも、3月のオーストラリア戦とベトナム戦に招集されなかった。これは代表チームに多くの海外組がいるからこその選択である」と強調し、中国代表と比較して現状を嘆いている。

「中国は日本と違い、(欧州主要リーグでプレーする選手が)ウー・レイひとりしかいないため、クラブでの立場にかかわらず招集される。日本代表であれば、ウー・レイの立場では招集されない」

 記事は「欧州カップに出場できる選手がいないという事実は、代表チームのレベルがあまり向上しないことを証明している。これは将来的にもそうだろう」と締めくくっている。

 ELのファイナリストであるフランクフルトで主力を張る鎌田であっても、招集されない日本代表に層の厚さは、驚きを与えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「トミヤスが熱くなるのは珍しい」冨安健洋が同僚FWへの“無謀な両足タックル”に激昂!元英代表キャラガーも愚行を糾弾「バカか。プロ意識がない」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ