• トップ
  • ニュース一覧
  • 「きもちえええ」「プスカシュ賞待ったなし」バルサDFが土壇場で決めた超絶ゴラッソに賛辞の嵐!“時をかける”連係にも注目

「きもちえええ」「プスカシュ賞待ったなし」バルサDFが土壇場で決めた超絶ゴラッソに賛辞の嵐!“時をかける”連係にも注目

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月08日

本人は「運良く上手く行ったよ」

同点の後半AT、D・アウベス(右)のお膳立てから、ジョルディ(左)が豪快なボレーで劇的決勝弾を奪った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月7日に開催されたラ・リーガ第35節で、2位のバルセロナは5位のベティスと敵地で対戦。76分にアンス・ファティが先制点を奪った直後に同点弾を許すが、迎えた後半アディショナルタイムのほぼラストプレーで、両SBの超絶技巧からド派手な決勝弾が飛び出した。

 右SBのダニエウ・アウベスは、ペナルティエリア手前で落としを受けると、ゴール前に絶妙なクロス。これにファーで反応した左SBのジョルディ・アルバが左足でジャストミートさせ、弾丸ボレーでゴールネットに突き刺したのだ。
【動画】右SBアウベスのクロスから左SBジョルディが弾丸ボレー!何度でも見たい超爽快弾をチェック

 2―1で劇的勝利を収めたバルセロナは、3試合を残して4位以上が確定。来シーズンのチャンピオンズ・リーグ参戦を決めた。現地紙『AS』によれば、殊勲のスペイン代表DFは、自身のゴラッソについて「最後のアクションだと分かっていた。運良く上手く行ったよ」と達成感たっぷりに語っている。

 目を見張るこの一発には、世界中のサッカーファンから賛辞が殺到。ツイッター上は大興奮のコメントで溢れている。
 
「きもちえええ」
「バカげている」
「再現不可能だ」
「最後の最後で何というロケットゴール!」
「ジョルディ“ロケット・ゴール・スペシャリスト”アルバ」
「24時間365日練習しないとこのショットは成功できない」
「プスカシュ賞待ったなし」
「ダニ→アルバってのがまた最高」

 かつてカンプ・ノウで一時代を築き、今シーズン途中に再加入したD・アウベスと、在籍10年を数えるジョルディという、“古参組”2人の連係に注目も。米スポーツ専門局『ESPN』の公式ツイッターは「2022年にダニエウ・アウベスがジョルディ・アルバをアシスト。時代を超越している」と、驚きを伝えている。

 古き良き時代を知るベテランが力強く牽引する、新生バルサに今後も大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「100%ファウルだ!」前田大然の同点弾に敵将が激怒!セルティック専門メディアは一蹴「すべて雑音でしかない」
「獲得の可能性はある」セルティックの地元メディアが“5人目の日本人”に推すサムライ戦士は? 「最高レベルのパフォーマンスを見せてきた」
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「クレイジーだ」板倉滉所属のシャルケ、1部復帰にサポが狂喜乱舞! ピッチになだれ込み、ゴールポストを破壊
元ブラジル代表フッキ、神戸からのオファーを拒否した事実を明かす!なぜJリーグに復帰しなかったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ