• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大声で叫ぶことに慣れていたけど…」浦和のオランダ人FWシャルクが明かす日本と欧州の“違い”「二ホンでは上下関係を尊重するんだ」

「大声で叫ぶことに慣れていたけど…」浦和のオランダ人FWシャルクが明かす日本と欧州の“違い”「二ホンでは上下関係を尊重するんだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月08日

「すべてがハイインテンシティの考えに基づいている」

昨季までプレーしたスイスのメディアのインタビューで日本について語ったシャルク。(C) Getty Images

画像を見る

 今季から浦和レッズに加入したFWアレックス・シャルクが、昨季までプレーしていたスイスのメディア『TdG』のインタビューで、日本と欧州の違いについて語っている。

 オランダ出身の29歳は、これまで国外ではスコットランド(ロス・カウンティ)とスイス(セルベッテ)でプレー。ヨーロッパ以外でプレーするのは、日本が初めてとなる。

 約1か月前に合流したアタッカーは、その時のことをこう振り返った。

「準備にストレスが溜まったね。セルベッテ、ジュネーブを離れ、オランダに戻り、そこから東京に飛んだんだ。着いてから、3日間の検疫をしなければならなかった。今も住んでいるホテルでね。その後、外に出て、新しいチームでトレーニングすることができた。そして次の週末、最初の試合で数分間プレーしたんだ」

 その後のアジア・チャンピオンズリーグで3ゴールを挙げたことについては、「本当に良かったよ。最も重要なのはチームの勝利だ。僕らはグループで2位に終わり、ラウンド16の出場権を獲得した。それは素晴らしいことだ。個人的には驚きだよ」

【動画】合流直後に大暴れ!シャルクがACLで決めた鮮烈ミドル弾
 そして、「ヨーロッパと比べて何が違う?」という質問については、「いろいろ異なる点がある」と話し、こう続けている。

「ここでは、すべてがハイインテンシティの考えに基づいている。それから、上下関係を尊重するんだ。ピッチ上やトレーニングの時に、それほど言い合ったりはしない。僕はボールをもらう時や、誰かがボールを失った場合に取り返すように言うために、大声で叫ぶことに慣れている。ここではあまりそういうことはしないね」

 ただ、ここまで大きな問題はないようだ。「すべてが順調に進んでいるよ。僕はミスをした時を除いてね」と話している。

 加入から1か月ですでに結果を出しているオランダ人FWは、これからますますパフォーマンスを上げていくはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけた浦和サポーターたち!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「金銭面だけなら別の選択肢があった」浦和の新10番モーベルグは、なぜ日本行きを決断したのか? 相談した元J戦士も明かす「彼はクラブ名を聞いて…」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ