• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とても興奮している」アーセナルがアルテタ監督との契約延長を発表。冨安健洋にも好影響は確実!

「とても興奮している」アーセナルがアルテタ監督との契約延長を発表。冨安健洋にも好影響は確実!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年05月06日

6シーズンぶりのCL出場権獲得を目指す

25年6月までの新契約にサインしたアルテタ。アーセナルにかつての強さを取り戻させることはできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルは現地時間5月6日、ミケル・アルテタ監督と新契約を締結したことを発表した。

 40歳のスペイン人指揮官は、19年12月にマンチェスター・シティのアシスタントコーチを退任して、アーセナルの監督に途中就任した。

 19-20シーズン、20-21シーズンはともに8位と不甲斐ない成績に終わったものの、今シーズンは、新加入のアーロン・ラムスデイル、ベン・ホワイト、冨安健洋ら若き守備陣の健闘もあり、34節終了時点で4位と、6シーズンぶりのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場に向けて好位置に付けている。

 今回の新契約によって2025年6月まで契約を延長したアルテタは、クラブ公式サイトで、「今日はとても興奮している。本当に幸せだ」と喜びを表現し、さらに次のように語っている。

「私たちはクラブを次のレベルに引き上げ、トップクラブと本当の意味で競えるようにしたいと考えている。そのためには、チャンピオンズ・リーグでプレーすることは絶対条件だ。選手を成長させ、すべての部門を改善し、ファンとの繋がりをさらに深め、エミレーツの雰囲気を改善しなければならない」
 
 クラブ幹部のジョシュ・クロエンケも、「ミケルのチームへの献身と溢れる情熱は誰の目にも明らかだ。私たちは、彼が前進することで、再びトップを争えるクラブになると確信している」と、かなりの期待感を持っているようだ。

 昨夏にボローニャから加入して以降、怪我で長欠したとはいえ、右SBのレギュラーに定着し、アルテタ監督から絶大な信頼を得ている冨安にとっても、指揮官の契約延長は朗報と言えるだろう。そして、CL出場権獲得に向けて、リーグ最終盤を戦うアーセナルにとっても間違いなく追い風となるはずだ。

 アーセナルは併せて、女子チームを率いるスウェーデン人監督のヨナス・アイデバルと新契約(24年6月まで)を結んだことも発表している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!
【関連記事】
「獲得時はショッキングだった」冨安健洋、“プレミアのお買い得補強”に選出!「イングランドでは全くの無名だったが…」
「ブチギレられました」STVV林大地が世界的名手に激怒された“秘話”に内田篤人も爆笑!「荒ぶってる選手で有名ですよね?」
「トミヤスはどれだけ好かれているんだ」冨安健洋の復帰戦で英国人記者が驚いたファンの行動とは?【現地発】
退席となったウェストハム指揮官、ボールボーイに対する“ボレーキック”を謝罪も…審判と敵ベンチに苦言「がっかりした」
「シティは金だけだ」宿敵OBエブラが衝撃敗退のマンCとグアルディオラを酷評!「リーダーが必要なのにペップが望まない。なぜなら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ