• トップ
  • ニュース一覧
  • 「獲得時はショッキングだった」冨安健洋、“プレミアのお買い得補強”に選出!「イングランドでは全くの無名だったが…」

「獲得時はショッキングだった」冨安健洋、“プレミアのお買い得補強”に選出!「イングランドでは全くの無名だったが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月06日

「エミレーツのお気に入りのひとりとなった」

シーズン前半はアーセナルの巻き返しの原動力となった冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 シーズン後半戦はケガに苦しみ、ほとんど試合に出ることができなかった。それでも、アーセナルに加入してから冨安健洋が残してきたインパクトは大きい。

 サッカーサイト『HITC』は5月5日、今シーズンのプレミアリーグにおける「お買い得補強」の選手たちをピックアップ。そのひとりに冨安を選出した。

 移籍市場最終日にボローニャからアーセナルに移籍した冨安は、第4節ノーリッジ戦でデビューを飾ると、ここから4試合連続クリーンシートに貢献。開幕から3試合で9失点し、3連敗で最下位に沈んだアーセナルを好転させたひとりとして評価された。

 以降、冨安は13試合連続先発フル出場を飾るなど、プレミアリーグ有数の右SBとして地位を高めていった。HITCは「昨夏のガナーズは少しおかしかったほどだ。欧州のどのクラブよりも多い支出で、6人の新しい選手を獲得し、チームをリフレッシュさせた。その最後が、最終日にボローニャから獲得したタケヒロ・トミヤスだ。当時はショッキングな補強だった」と報じている。

「イングランドで全くの無名だったトミヤスがどれほどやれるか、それを分かっていたアーセナルのファンは多くない。ただ、日本代表DFはアーセナルで非常に素晴らしい出来だった。23歳の彼は右SBを自分のものとし、すぐにエミレーツ・スタジアムのお気に入りのひとりとなったのだ」

【動画】「子ども扱い」途中出場から1分でC・ロナウドを翻弄→イエローカードを誘発する冨安
 だが、冨安は12月18日のリーズ戦で負傷。年明けのマンチェスター・シティ戦で復帰したものの、1月20日のリバプールとのリーグカップ準決勝第2レグを最後に、ふくらはぎの負傷で長期離脱を余儀なくされた。日本代表DFの離脱は、ミケル・アルテタ監督にとって大きな痛手だっただろう。

 それでも、冨安は4月23日のマンチェスター・ユナイテッド戦で復帰を遂げ、続くウェストハム戦ではスタメン復帰を果たした。残り4試合でチャンピオンズ・リーグ出場権確保を目指すなか、冨安の完全復活が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「ピッチに戻れてとても嬉しい」復帰した冨安が思いを綴った投稿

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「ブチギレられました」STVV林大地が世界的名手に激怒された“秘話”に内田篤人も爆笑!「荒ぶってる選手で有名ですよね?」
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「トミヤスはどれだけ好かれているんだ」冨安健洋の復帰戦で英国人記者が驚いたファンの行動とは?【現地発】
「そんなでしたよ」内田篤人が“世界最高峰の司令塔”との対戦を回顧!「彼は凄いって聞いていたけど、『え、これが?』」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ