• トップ
  • ニュース一覧
  • 退席となったウェストハム指揮官、ボールボーイに対する“ボレーキック”を謝罪も…審判と敵ベンチに苦言「がっかりした」

退席となったウェストハム指揮官、ボールボーイに対する“ボレーキック”を謝罪も…審判と敵ベンチに苦言「がっかりした」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月06日

「クレイジーな瞬間だった」

苛立ちを隠せなかったモイーズ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月5日に行なわれたヨーロッパリーグの準決勝第2レグで、ウェストハムは0-1でフランクフルトに敗北。第1レグを1-2で落としていたため、アグリゲートスコア1-3で敗退が決まった。

 この試合で、ウェストハムのデイビッド・モイーズ監督は、79分に退場処分となっている。77分にボールがタッチラインを割った際、ボールボーイがモイーズに投げ返した新しいボールを、なんと左足ボレーで蹴り返したのだ。シュートは背を向けたボールボーイに当たりはしなかったものの、背中から頭部をかすめるような軌道を描き、スタンドに吸い込まれた。該当のボールボーイも、その気配に驚いたように振り返った姿も確認されている。
【動画】モイーズ監督のフラストレーションが爆発!? ボールボーイに向かってボールを蹴る決定的瞬間をチェック

 劣勢の展開に対する八つ当たりのような行為に対し、フランクフルトのスタッフやイェンス・ベッテル・ハウゲが詰め寄るなか、主審は迷わずレッドカードを提示。モイーズは、19分にハウゲの決定機を阻止してレッドカードとなったアーロン・クレスウェルに続き、退席処分となった。
 
 そして、試合後の会見で指揮官はこの件について触れ、「ボールを蹴った行為については謝罪する」とコメントしている。英公共放送『BBC』や英メディア『SPORTBible』など複数のメディアが報じた。

「彼はボールをもっと長く投げることもできたのに、とても短い距離でボールを渡した。それが私にとっては上手くボレーが打てるものになってしまった。ボールは彼に当たらずに通過したと思っているが、申し訳なく思っているし、謝罪もしたんだ」

 そしてクレスウェルが退場処分になったことなども含めて、レフェリー陣と、フランクフルトのベンチに対しても苦言を呈した。

「今夜の審判は(我々にとって)良くなかったと思う。選手たちはうまく決断を委ねていたが、がっかりした。そして、フランクフルトのベンチにはもっとがっかりしたよ。あんなリアクションはないだろう。たぶん、ここではそれが必要なんだと思う。私たちはクイーンズベリーのルールでプレーしている。そして、その結果が自分たちに返ってきた」

 とはいえ、ボールボーイに対してボールを蹴るのは、褒められたものではない。英紙『Daily Mail』は「フランクフルトのファンが試合終了後にピッチになだれ込んだのと同じくらい、ウェストハムにおいて素晴らしくクレイジーな瞬間だった」と痛烈に皮肉っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】笑顔の鎌田大地、長谷部誠の姿も! 満員のファンの前で決勝進出を喜ぶフランクフルトの選手たち

【動画】今季EL5ゴール目! 準決勝第1レグ、敵地ロンドン・スタジアムで決めた鎌田のゴールをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「ヤバすぎる」EL決勝進出を決めたフランクフルトのファンがピッチになだれ込む! 圧巻の光景に世界驚嘆!
「歴史を作るよ」鎌田大地、フランクフルトのEL決勝進出を熱狂的なサポーターと共に歓喜! ファンも感嘆「キング・ダイチ」
「獲得時はショッキングだった」冨安健洋、“プレミアのお買い得補強”に選出!「イングランドでは全くの無名だったが…」
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「我を失い、手を出すなんてありえない!」レッド提示で殴られそうになった女性主審が蛮行選手の“釈明”を糾弾!「止める人がいなければ暴力を受けていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ