• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう43だから。別に」とうそぶく中村俊輔。焦燥感も発奮材料に「出してほしいね。状況を変えられると思う」とスタンバイOK

「もう43だから。別に」とうそぶく中村俊輔。焦燥感も発奮材料に「出してほしいね。状況を変えられると思う」とスタンバイOK

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年05月05日

ゲームの機微を察しながら、どんなプレーを見せるか

満足に出場機会を得られていない俊輔。だがモチベーションは高く、「準備はできている」と気合十分だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中村俊輔がピッチに立つ姿をもっと見たい、と求めれば「もう43だから。別に」とリアクションはそっけない。

 もちろん、真意ではない。俊輔なりのジョークだ。

 プロ26年目のシーズン、J2を戦う横浜FCで、稀代のレフティは思うように出場機会を得られていない。14節終了時点で、出場3試合、トータルのプレータイムは20分。先発はまだ一度もない。

 チームが今季初黒星を喫した前節の熊本戦は5試合ぶりのベンチ外だった。自身が置かれている状況に少なからず焦燥感を覚えている。だが「それがないとダメじゃない?」と発奮材料にしている。

「それをパワーに変えられるから。試合に出ていないからこそ、いろんなことを外から見て、自分と照らし合わせることもできる」

 たとえ試合に絡めなくても、モチベーションは高い。ピッチに立った時に何をすべきか。何ができるか。それを常にイメージしている。

「自分だったら、こういうプレーをしたな、とか。準備はできている。出してもらえれば、こういう感じでやれるっていうのはいつも考えているから。途中出場なら、その時のシチュエーションがあるわけで、それを把握してどう振る舞うか。試合の流れを見る目とか、経験が生きてくる」

 自虐的に持ち出された43歳という年齢は、多くの修羅場をくぐってきたキャリアの証左。「いろんなことに気づいてくれる」と四方田修平監督への信頼を口にしつつ、「出してほしいね。状況を変えられると思う」と俊輔は力をこめる。

「当然、チームの戦術を踏まえたうえでだけど、それを超える何かがあるとも思う。目に見えないもの、空気感。そこで、ちょっとしたタメとかパスとかで、ね」

 ゲームの機微を察しながら、俊輔はどんなプレーを見せるのか。
 
 熊本戦の翌日のトレーニング。最初にグラウンドに現われたのが俊輔だった。スタッフやチームメイトと談笑しながらストレッチ。四方田監督が「集まろうか」と声をかけるまでの間、入念に身体をほぐしていた。

 リカバリー組とは別のグループで、溌剌と汗を流す。ミニゲームでは、狭いエリアで絶妙な浮き球パスを通す。トラップミスすれば「うわー」と大きな声を出す。

 11節の栃木戦から始まった5連戦で、チームはここまで3分1敗と完全にブレーキ状態だ。次節は5月8日の15節・秋田戦。「コンディションは良いよ」と充実の表情を見せた俊輔の活躍に期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】黄金の左足は健在!交代直後に決勝点をアシストした中村俊輔を特集!

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「俊輔は性格を変えなきゃダメだよと…」“先輩”城彰二が、輝けなかった中村俊輔のスペイン時代を回想「海外では技術だけじゃない」
「至高の一振り。カッコ良すぎる」中村俊輔の絶妙アシストに反響続々! 三ツ沢で“桐光ホットライン”炸裂!
中村俊輔の“若手論”。「勢いは本当に凄いから」。超逸材・松木玖生については「フィジカル的に十分。あとは…」
プロ1年目の中村俊輔、途中交代に激怒し監督とのハイタッチも無視。若かりし頃には想像できなかったスペイン流育成に今は感謝
「陽介は素晴らしい。大然は全てを備えている」中村俊輔が古巣セルティックの日本人4選手を語る!「彼らが歴史に名を刻めるように願う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ