• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督を袋叩きにする勢いで…」城彰二がスペイン時代に衝撃を受けた“内紛事件”を告白!「コイツら頭おかしいんじゃないか」

「監督を袋叩きにする勢いで…」城彰二がスペイン時代に衝撃を受けた“内紛事件”を告白!「コイツら頭おかしいんじゃないか」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月04日

「もうやんねーよ、みたいになるかと思ったら…」

スペイン時代の衝撃事件について明かした城氏。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が5月3日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、最新コンテンツを公開。バジャドリー時代の貴重なエピソードを明かした。

 1999年1月に横浜F・マリノスからラ・リーガのバジャドリーにレンタル移籍をした城氏は、半年間レギュラーとしてプレーし、15試合に出場して2得点。まずまずの評価を受けた。

 その時、指揮を執っていたグレゴリオ・マンサーノ監督について、城氏は「心理学の学士号を持っていて、選手に対して論理的に話したり、感情的に話したり、バランスを取るのが上手いという評判の監督だった」と回想。優しい口調で話し、心を掴むのが上手い指揮官だったが、城氏が加入して間もない頃に、「一度選手が爆発した」ことがあったという。

「やり方とか、言い方とかに不満を抱える選手が出てきちゃって。監督の言うことを選手はよく聞いていたんだけど、聞きすぎて自分たちのプレーができず、ギクシャクしてしまっていた」

【動画】バジャドリー時代の衝撃エピソードついて語る城彰二
 そんな状況のなか、練習前のロッカールームで“事件”が起きたという。

「サブのリチャードっていうゴールキーパーだったかな。(監督に)カチンときちゃったみたいで『なんだよ』みたいになって。マンサーノがスペイン語で何か言ったら、ほかの選手も怒り出して、『ふざんけな』みたいな感じになった。マンサーノを袋叩きにするぐらいの勢いで、スタッフがみんな来て、落ち着けと…」

 何とか事態は収まり、その場でミーティングが開かれた。スペイン人指揮官は、穏やかな口調で、「みんなの言っていることも分かるけど、俺が舵取りをするから、俺の指示に従ってくれ。それを信じてほしい。ストレスや要求があればいま言ってくれ」と話したそうだ。

「あちこちから、『あれが嫌だ』とか出てきちゃって。俺たちは、こんなんじゃ付いていけない、みたいになって。2時間ぐらい話した。監督は『そうかそうか』とメモしながら、ずっと一人ひとりの選手の話を聞いていた」

 そして、ミーティング後に練習することになった。城氏は「もうやんねーよ、みたいになるかと思ったら、パッと切り替わって。ボール回しにマンサーノを呼んで、『監督やろうぜ』って。コイツら頭大丈夫か。あんだけ揉めたのに、ケロって変わっちゃって」と回想した。

「日本人だと直接言えず、我慢して陰で言う人が多いけど、直接本気で言い合って理解したから、もう一切引きずらない。それが分からなかったから、『コイツら頭おかしいんじゃないか』と思った」

 まだ、そうしたスペインの文化を理解する前だったため、小さくない衝撃を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アトランタ五輪での中田英寿と西野朗監督の衝突について語る城彰二

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「完全にマリノスに裏切られたと…」城彰二が失意のバジャドリー退団の真相を告白!「ふざけんなって感じだった」
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ