• トップ
  • ニュース一覧
  • 10連覇を決めた後に惨敗も、イビサ島へ。皇帝マテウスが古巣バイエルンの“小旅行”に激怒「あんな負け方をした後で、あり得ない!」

10連覇を決めた後に惨敗も、イビサ島へ。皇帝マテウスが古巣バイエルンの“小旅行”に激怒「あんな負け方をした後で、あり得ない!」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月03日

鬼軍曹マガトも苦言「祝勝会に3週間は長すぎる」

シーズン終了前の振る舞いに怒り心頭のマテウス。(C)Getty Images

画像を見る

 先週末の4月30日に行なわれたブンデスリーガ第32節で、バイエルンは1-3でマインツに敗北した。前節に2位ドルトムントとの直接対決を制し、同リーグ10連覇を決めたその1週間後のことだった。

 試合後、チームを率いるユリアン・ナーゲルスマンは「同じような負け方が多すぎる。今日は失っていた基本的なフットボールへの情熱がバイエルンには必要だった」と憤った。

 しかし、それ以上に怒りを露わにしているのがクラブOBのローター・マテウスだ。実は、選手たちはトーマス・ミュラー、キングスレー・コマン、ダヨー・ウパメカノ、ブナ・サールの4人を除く全員が、その日にスペインのイビサ島に旅立ったという。目的はバカンスで、クラブからは火曜日のトレーニングまでには戻るようにと通達されているとのことだ。

 連覇を決めたとはいえ、リーグ戦で敗北した直後。しかもシーズン中に”休暇”ともとれる旅行に行ったことに、元ドイツ代表のレジェンドは英スポーツ放送チャンネル『Sky』に対し、「こんなことは容認できない」と激怒して語った。
 
「受け入れられないし、信じられない。私がナーゲルスマンなら、厳しい措置を取るだろう。特に、このような試合の後には絶対に認められない。もし昨日、勝利していたなら私は『イビサ島で3日間楽しんで来い』と言っただろう。だが、そうでないならシーズン中に許す意味は何だ? こんな試合の後ならキャンセルさせるべきだ」

 また、2004-07年にバイエルンの監督を務めたフェリクス・マガトも、この話題に言及。現地紙『BILD』に「私なら絶対にそんなことは許さない」と述べた。

「ちょうどその記事を読んだところだ。何と言えばいいか…あんなことは私の頭には浮かばない。シーズンはあと3週間ある。優勝祝賀会は一度なら理解できるが、3週間は長すぎるだろう? 何よりブンデスリーガのためにならない」

 一方、こうした批判を知ってか、バイエルンのハサン・サリハミジッチSDは「あの遠征はチーム構築のための措置だ」と反論している。

「先週、選手たちからオフの2日間、イビサ島でグループで過ごしたいと連絡があった。トレーニングも共にしたいとね。我々はそれをチームのために受け入れた。今シーズンは忙しくしてきたし、敗北から学ぶことも多かった。そんな時にはチームとしての団体行動が重要なベースになる」

 バイエルンは次節、8日に遠藤航と伊藤洋輝が所属するシュツットガルトとホームで相まみえる。残留争いの渦中にあるチームとの対戦で、本来の姿を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「これは笑う」バイエルン10連覇に貢献したミュラーが、元同僚に容赦ないビールかけ! 鮮やかな手際にファン驚愕
「450人に脅迫されたら簡単ではない」バイエルン指揮官、CL敗退後の殺害予告に怒り「母まで攻撃するなんて理解できない」
「笑いが止まらない」「残留したら彼に年チケを」エバートンサポが後半ATに衝撃の時間稼ぎ!試合前には花火で睡眠妨害も
「テン・ハーグと話し合うべきことだ」ラングニック監督がC・ロナウドの去就に言及!「もし残りたいのであれば…」
「最高に愛してる!」セルティック古橋亨梧がチーム内で“2冠”を達成! スーツ姿でお辞儀を繰り返す姿が現地サポに大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ