• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸がACL・GS首位通過! リンコン&武藤が得点も…2度のリードを追いつかれ傑志との最終節は2-2ドロー

神戸がACL・GS首位通過! リンコン&武藤が得点も…2度のリードを追いつかれ傑志との最終節は2-2ドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

武藤が復活弾も終了間際に痛恨の失点

自ら得たPKを冷静に沈め、先制点を挙げたリンコン。神戸は傑志に2-2ドローもGS首位通過を決めた。(C)Getty Images

画像を見る

 神戸は5月1日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ最終節で傑志(香港)と対戦し、2-2のドローに終わった。

 前節終了時点で1位の神戸は勝点7、2位の傑志は勝点6と1ポイント差。他会場の結果により、すでにグループステージ突破を決めている神戸は、グループ首位通過を懸けた一戦に臨んだ。

 序盤からボールを保持する神戸は、相手のコンパクトな守備ブロックに苦戦。なかなかシュートまでいけない時間が続くと、逆にピンチを迎える。32分、DFの背後に抜け出したデヤン・ダムヤノビッチに放たれたシュートは、素早くカバーに入った大﨑玲央がスライディングでブロックする。

 身体を張って無失点に抑えると、44分にリンコンがペナルティエリア内で倒されPKを獲得。キッカーのリンコンがゴール左に冷静に沈めて先制する。しかし、その4分後に大﨑のハンドを取られて相手にPKを献上。これをダムヤノビッチに決められ、1-1のタイスコアで前半を折り返した。
 
 後半も主導権を握る神戸は、中盤の井上潮音や日高光揮が流動的に動いてボールを引き出し、リズムを作る。64分には大迫勇也、武藤嘉紀、郷家友太の3人を一気に投入して攻勢を強める。

 すると怪我からの復帰戦となった武藤が86分、CKにヘディングで合わせてネットを揺らし、ふたたび1点をリードする。だが、終了間際の90+1分にセットプレーから痛恨の失点。試合はこのまま痛み分けで決着した。

 この結果、神戸は最終節で勝点を8に伸ばし、首位でのGS突破が決定。決勝トーナメント1回戦は8月18日、19日に開催予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【PHOTO】豪華タレント陣がタイで躍動!ACLを戦うヴィッセル神戸を厳選ショットで特集!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「恥ずかしすぎる」ACLの中国勢、2年で “0勝2分け23敗・6得点89失点”の惨敗を母国メディアが糾弾!「我が国のサッカーはジョークになった」
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「偉大な選手になる」元神戸ビジャが称賛した3人の日本人は? 母国スペインとW杯で対戦する森保Jは「本物のストライカーがいない。だが…」
「またACLで悲劇!」浦和の6発圧勝に中国メディアがなぜ歓喜?「我々のサッカーはジョークだと言われたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ