「欧州カップ戦で唯一輝くアジアのスターなのに…」躍動する鎌田大地の森保ジャパン未招集に海外驚き!「日本代表から姿が消えた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月01日

「日本の部活動は才能の育成という点でクラブユースに負けていない」

フランクフルトの快進撃に大きく貢献している鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州の舞台で鮮烈な印象を残しているのが、フランクフルトに所属する鎌田大地だ。

 現地時間4月28日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)準決勝の第1レグでは、開始1分の先制弾の起点となれば、1―1で迎えた54分に値千金の決勝ゴールを奪取。優勝候補のバルセロナを撃破し準々決勝に続いて躍動した。

 このパフォーマンスに中国のポータルサイト『捜狐』も注目。翌日に「カマダがフランクフルトを率いて、オリンピック・スタジアムを制圧。3つ欧州カップ戦で唯一輝くアジアのスター」と見出しを打った記事を掲載している。

「チャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパリーグ、ヨーロッパカンファレンスリーグ、3つの欧州カップ戦の準決勝で、日本のスター鎌田が、実際に勝利に貢献した唯一のアジア人選手になった」

【動画】ELの週間MVPに選出! 鎌田が準決勝で決めた値千金の決勝ゴール
 同メディアは、「彼のキャリアも興味深い」として、ガンバ大坂のジュニアユースからユースの昇格できず、東山高のサッカー部に進んだエピソードを紹介。「日本の部活動は才能の育成という点でクラブユースに負けていない」と綴った。

 そして、これだけの活躍をしながら、今年に入って日本代表に招集されていないことを、驚きをもって報じている。

「カマダはヨーロッパの舞台で勇敢に活躍しているが、日本代表の森保一監督は彼を招集していない。カタール・ワールドカップのアジア最終予選では、前半戦は時折出場し、その後、代表チームから姿を消した」

 森保監督が4-3-3にシステムを変更して以降、代表戦のピッチに立っていない鎌田。ELでの活躍が鮮烈だけに、「もったいない」という意見が出るも当然か。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「ELのキングは実に厄介だった」英国人記者が明かす鎌田大地の“衝撃”!「彼は不満を抱えているように見えたが…」【現地発】  
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「闘莉王と組ませたら喧嘩する」城彰二が“日本代表の歴代ベスト11”を選出!中田英が選外の中盤は? 森保Jからセレクトした2選手は…
「未来のスターだ」マドリー中井卓大、“リーガ制覇”の当日にベルナベウのピッチに立つ!一体なぜ?「どこいるかすぐわかった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ