「なぜチームを支えようと思っちゃったんだろう」内田篤人が南アW杯の“後悔”を語る!「なんでギリギリまで岡田さんに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月29日

「自分でチャンスを手放してしまった」

自身が出場したワールドカップについて回想した内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、ワールドカップの思い出を回想した。

 28日に配信開始となった最新回では、前回に引き続き、元日本代表の大久保嘉人氏と松井大輔(Y.S.C.C.横浜)、日向坂46の影山優佳さんがゲスト出演。2010年の南アフリカW杯で共闘した内田氏、大久保氏、松井の3人が、カタールW杯について展望した。

 その中で、W杯で印象に残っている思い出を語る場面があり、10年と14年のブラジル大会に出場している内田氏は、「ブラジルの方が印象に残ってますけど、後悔が残っているのは南アフリカ」と語った。

 その南アフリカ大会で、日本は決勝トーナメント進出を果たしたが、岡田武史監督が大会直前に戦術やレギュラーを変更したことで、右SBのレギュラーだった内田氏はバックアッパーに降格。一度もピッチに立てなかった。

 一方、4年後のブラジル大会では、膝の故障を抱えながらも、アルベルト・ザッケローニ監督の下で、全3試合に先発出場。だが、チームは1分け2敗で1勝もできずに大会を去った。

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 10年W杯について、内田氏は「パッと外されて、チームを支えようと思ったけど、なんで思ったんだろうって。チームの助けになろうと思っちゃった」と回顧。松井が「俺は絶対に支えられない」と話すと、大久保氏も「俺も無理」と同調した。

「いま思えば、なんでギリギリまで岡田さんに…。練習とかでもっとガツガツ行かなかったんだろう。自分でチャンスを手放してしまった。諦めちゃった。後悔の方が多い」

 そう続けた内田氏は、レギュラーを外され、早々に裏方に徹することを決断してしまった自身の選択に、悔いが残っているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】とにかく速い!大久保嘉人が「日本にとって危険な選手」に挙げた爆速アタッカーのスーパープレー集!

【動画】[日本代表]どこよりも詳しいスペイン代表の分析&対策!元Jリーガー林陵平と専門誌副編集長が徹底解説!
【関連記事】
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」
「ふざけんなよ、なんで俺が!」城彰二が10代で岡田武史氏に暴言を吐いた過去を告白!「生意気だよね、オカダさんに向かって」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ