• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この環境に慣れちゃダメ」。町田在籍12年目の最古参が説く“初心忘るべからず”が身に沁みた

「この環境に慣れちゃダメ」。町田在籍12年目の最古参が説く“初心忘るべからず”が身に沁みた

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年04月28日

「環境に恵まれる前は、逆に雑草魂みたいなものが芽生えていました」

4月28日の練習後、町田の深津が取材に応じた。写真:滝川敏之

画像を見る

 初心忘るべからず。「何かを始めた頃の気持ちを忘れてはいけない」という戒めの言葉だが、知っていても時間の経過とともに抜けがちなのが人の性である。

 2月に新クラブハウスが完成したFC町田ゼルビアは、恵まれた環境下で今季、7節終了時点では2位と好スタートを切った。しかし8節から5試合勝利なしと、ブレーキがかかっている。

 クラブハウス完成から約2か月が経ったタイミングで、充実の環境について、深津康太に話を聞いた。町田在籍12年目、JFLやJ3時代も知る最古参の言葉は、ずっしりと身に沁みた。

「本当に素晴らしいクラブハウスとグラウンドができて、何ひとつ文句はない環境なので、僕ら選手たちはやらなければいけない気持ちがあります。ただ、こうして環境に恵まれる前は、逆に雑草魂みたいなものが芽生えていました。両方を経験させてもらっているのはありがたいですね。もちろん、クラブハウスにグラウンドもあり、シャワーも浴びれて、ケアもできる今の環境が一番良いですよ。でも、この環境に慣れちゃダメ」
 
 深津は今を大事にしていた一方で、初心を忘れないように努めている様子でもあった。その精神が如実に表われていたのは、チームの戦い方に関するコメントである。

「ここ何試合か、攻撃やディフェンスがちぐはぐで、やりたいことは共有できているのに上手くかみ合っていなかった。戦術云々ではなくて、走る、戦う、デュエルに負けない、当たり前をできていなかったなと。横浜FC戦はそこをもっとやろうと意気込んで戦った。やっぱり僕たちは上手いチームではないので、一人ひとりが相手より走って、切り替えを早くして、球際で勝つのが大事だと、改めて気づかせてくれたゲームでした」

 決して、チームが最高の環境に甘えている指摘をしているわけではないだろうが、初心(または原点)とは忘れがちだからこそ、深津は戒めとして口にしていたような気がした。

 4月27日に行なわれたJ2第12節の横浜FC戦では首位に1-1とドロー。悪くない雰囲気で迎えるホームの徳島戦(5月1日)に向けて、深津は意気込む。

「自分たちの強みであるアグレッシブに行くサッカーで、チーム一丸となって同じ方向を向いて勝利にこだわってやっていきたい」

 町田らしさとはなんなのか。徳島戦でも、青のユニホームを身に纏う背番号5を見れば、よく分かると思う。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「すごっ!」「なかやまきんに君かと…」鄭大世が16年前の“半裸ショット”を公開! 鍛え抜かれた肉体美に反響
鄭大世に響いた中村憲剛からの助言。引退を撤回して臨む新シーズンは「後悔するか、しないかの戦い」
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
Jリーガーのラブラブ“夫婦ショット”に脚光!「みんないい写真」「微笑ましく感じる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ