「試合中なのに…」セルティック古橋亨梧、先発復帰戦で感動のあまり落涙寸前だった! クラブの公式インタビューで告白

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月27日

ロス・カウンティ戦で先発復帰

サポーターへの感謝を口にした古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月24日に行なわれたスコットランド・リーグ第34節で、首位セルティックはアウェーでロス・カウンティと対戦し、2-0で勝利した。

 日本人選手は旗手玲央、前田大然とともに古橋亨梧が先発した。怪我のために約3か月半ほど戦列から離れていた古橋だが、帰還後の3試合目でスタメンに復帰。開始12分にジョッタからのクロスに合わせて頭で押し込み、チームの先制点をマークした。

 復帰後初ゴールとなった古橋に、セルティックはクラブで公式インタビューを実施。その映像が26日に公開され、大きな反響を呼んでいる。

 古橋はまず、「プレーできなかった期間はすごくムズムズして、悔しい思いもして、嫌になりそうな時もあった」と振り返りつつ、「チームはみんな良い方向に進んでいたし、それを見て元気をもらった。ファンやサポーターの皆さんが『早く帰ってきて』『君が必要だ』という声をたくさんかけてくれた」と述べ、チームメイトの活躍や、ファンの声が復帰までの長い日々におけるモチベーションになったと明かした。

 また、不在の間に存在感を示したギリシャ代表ギオルゴス・ギアクマキスの活躍について問われると、「モチベーションしかなかった。彼がああやって活躍することで、僕ももっともっとやらないといけない。早く治そうと思えた」と語った。
【動画】身近な”ライバル”の活躍は「刺激しかない」! 古橋亨梧のインタビューをチェック
 そして、先日復帰後初となるゴールを決めたロス・カウンティ戦についても振り返っている。

「あの満員のセルティック・パークで先発復帰できたのは本当に幸せ。アップに行く時も、ピッチに入るときも、たくさんの人たちが鼓舞してくれたというか、拍手で迎え入れてくれた。たくさんの人に愛していただけているんだなと感じることができた」

 この時、古橋は「試合中なのに、正直、涙を流しそうなくらい感動してしまった」と告白している。

「(ゴールは)うれしかったし、ジョッタが良いボールをくれたので、僕は待って合わせただけ。ただ、それ以外に決めないといけないシーンがたくさんあったので、まだまだ課題がたくさんある。個人としてはまだまだ成長できると思ったので、それを確実に決めていきたい」

 最後には今シーズンのゴール数の目標にも言及。リポーターに「これまで17ゴールを決めているが、20ゴールに載せたいか?」と問われると、「取りたいと思うし、取れると思っている」と応じた。

「チームの勝利のために、攻守でハードワークをして、それを頑張ったご褒美としてゴールを決めるチャンスが巡ってくると思う。チームのために、みんなの笑顔を見るためにゴールを決めて、少しでも記録を延ばせたらいい」

 同リーグは残りは4試合で、次節の勝点差6ポイントで2位につけているレンジャーズとの直接対決に勝てば、2年ぶりのリーグ制覇はほぼ確実な状況となる。

 レンジャーズとの決戦は5月1日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
古橋亨梧が“最も影響を受けた”2人の選手を明かす!「一緒にやれたのは本当に幸せだった」
「デュエルに全敗、14回のボールロスト」古橋は復活弾も…旗手と前田に現地酷評「目を引くことがない」
「とんでもない選手だ」先発復帰で即結果を残した古橋をポステコグルー監督が激賞! 一方で今後へ発破も「3点は獲れた」
セルティックが次に獲得すべき世界のタレントは? 地元メディアが1番目に挙げたのは日本人!「すぐにトップリーグでやれる」「アンジェが気づいていなかったら驚き」
「贅沢すぎる」「日本で見れるの嬉しい」FIFAランク首位の“王国”ブラジルと森保ジャパンの対戦決定にファン熱狂!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ