「とんでもない選手だ」先発復帰で即結果を残した古橋をポステコグルー監督が激賞! 一方で今後へ発破も「3点は獲れた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月25日

「彼はまだスーパーシャープではない」

先発復帰戦で今季公式戦17点目を叩き込んだ古橋。リーグ戦では9点目となり、二桁に大手をかけた。(C)Getty Images

画像を見る

 4月24日に開催されたスコットランド・リーグ第34節で、日本人選手4人が所属する首位のセルティックは、5位のロス・カウンティと敵地で対戦し、2―0で快勝を収めた。

 井手口陽介はベンチ外となるなか、故障明けの古橋亨梧は旗手怜央、前田大然と共に先発。前節で途中出場し、約3か月半ぶりにピッチに立ってから、公式戦3試合目にしてスタメン復帰を果たすと、開始12分で先制点を叩き込む。

 ジョッタからの正確なクロスを打点の高いヘッドで合わせ、鮮やかに公式戦17点目(リーグ戦9点目)を奪った。27歳の日本代表FWはその後もビッグチャンスを迎えながら、2点目こそ奪えなかったものの、ベンチに下がる64分まで攻撃を牽引する活躍を見せた。

 クラブ公式サイトによれば、アンジェ・ポステコグルー監督は「とんでもない選手で、ほとんどのチームが彼のような選手を欲しがるだろう」と、古橋を激賞。約4か月ぶりの得点については、「チームに戻るために懸命に努力したことの報いであることを願うよ」と共に喜んだ。
【動画】打点の高いヘッドで圧巻の先制弾!も…あと2点は獲れた?古橋の先発復帰戦をチェック
 ただ、エースの120%の状態を知る元横浜F・マリノス指揮官は、今後の大爆発に向けて「彼はまだスーパーシャープではない。もしそうだったら3点は決めていただろう」と、発破をかけることも忘れなかった。

 残りは4試合で、次節の勝点差6で2位のレンジャーズとの直接対決に勝てば、2年ぶりのリーグ制覇はほぼ確定となる。

 ポステコグルー監督は「我々にできることは、自分たちのサッカーをし続け、試合に勝ち続けることだけだ。そうすれば、私たち全員が望む場所に辿り着ける」と気合いを込めるなか、古橋は再びゴール量産体制へと入り、スコットランドの頂点へと導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
古橋亨梧が“最も影響を受けた”2人の選手を明かす!「一緒にやれたのは本当に幸せだった」
「生き生きとした以前の状態に戻った」復帰後初ゴールの古橋亨梧に現地から賛辞!「素早い判断と動きがDFを苦しめた」
「虎がカワサキにむさぼり食われた」川崎の5発圧勝に敵国マレーシアは衝撃!「ジョホールが崩壊した」
内田篤人、松井大輔、大久保嘉人、影山優佳がW杯優勝国を大胆予想!2人が本命に推したのは?「対策のしようがない」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ