「もうCBじゃない」OB中澤佑二も絶賛した横浜DFの攻め上がり&アシストに脚光!「何度見てもすごい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月26日

「これは痺れた」

横浜・岩田がシドニー戦の終盤に見せたプレーに反響が集まっている。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 横浜のDF岩田智輝が見せた果敢な攻め上がりとアシストに称賛の声が相次いでいる。

 横浜は4月25日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ第4戦でシドニーFC(オーストラリア)と対戦。6分、實藤友紀がヘディングで幸先良く先制点を挙げると、その5分後には西村拓真が反転シュートでネットを揺らし、追加点。さらに終了間際の87分には、アンデルソン・ロペスがダメ押しのゴールを決め、3-0の完勝を収めた。

 この試合を配信したDAZNは、公式ツイッターで3点目のシーンの動画を公開した。CBの岩田が中盤の空いたスペースを見逃さず、高い位置までボールを持ち運んで、一旦味方に預ける。そして、藤田譲瑠チマのスルーパスに抜け出し、ペナルティエリア右からゴール前に折り返すと、最後はA・ロペスが冷静に流し込んだ。
 
 この試合の解説を務めたクラブOBの中澤佑二氏は、岩田について「こういうプレーができるから、やっぱりボランチもサイドバックもできるんでしょうね」と分析。「もうセンターバックじゃないですよね」と局面に応じた幅広いプレーでチームを助けるその技量を絶賛した。

 動画にはファンも反応。「ホントなぜCBがそこにいるんだ」「あの時間であそこまで攻めれるの凄すぎ」「早く海外行っとくれ」「これは痺れた」「何度見てもすごい」と称賛の声が上がっている。

 横浜は2連勝で勝点を9に伸ばし、グループHの首位に浮上。次戦は28日、ベトナムのホアンアインザライと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「あの時間であそこまで…」岩田智輝が果敢な攻め上がりから3点目をお膳立て!

【PHOTO】多彩な攻撃陣がベトナムで躍動!ACLを戦う横浜F・マリノスを厳選ショットで特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「10分で試合に負けた」ACL3発快勝の横浜に敵将も脱帽! 豪州メディアも嘆き「マスカット監督にシドニーの希望は打ち砕かれた」
「日本から来た監督を人々はあざ笑ったが、ヴェンゲルを忘れるな」ポステコグルーを英国記者が称賛!「獲得した日本の4人はリーグをズタズタに」
「ターンうまっ」マリノス西村拓真の鮮やか反転ショットに喝采!「代表にいいんじゃない?」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ