• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この雰囲気は恥だ」リーグ制覇のパリSGにファンがまさかの抗議! 試合終了前の“撤収”に選手は苦言「理解できない。マドリー戦の失望は分かるが…」

「この雰囲気は恥だ」リーグ制覇のパリSGにファンがまさかの抗議! 試合終了前の“撤収”に選手は苦言「理解できない。マドリー戦の失望は分かるが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月24日

指揮官は「このタイトルを尊重しなければならない」

メッシ(30番)のミドル弾で優勝を決めたパリSGだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 やはり、このクラブにとってリーグ制覇は「最低ノルマ」でしかないようだ。

 現地時間4月23日に開催されたリーグ・アン第34節で、引き分け以上でリーグ制覇が決まるパリ・サンジェルマンが、ランスとホームで対戦。1ー1のドローに終ったものの、勝点1を加えて2年ぶり10度目の戴冠を果たした。

 だが、ウルトラス(熱狂的なサポーター集団)はまさかの行動に出る。英公共放送『BBC』が伝えたところによると、チャンピオンズ・リーグ(CL)でレアル・マドリーに大逆転負けを喫したことへの抗議で、試合終了の15分前に席を立ち始めたという。

 そのため、選手たちも早々に退散。優勝を祝うセレモニーなどは行なわれなかった。

【動画】メッシのゴラッソが決まると…席を立ち始めるゴール裏サポーター。一部は完全に空席に
 イタリア代表MFマルコ・ヴェッラッティは「僕には理解できない。彼らがマドリー戦に失望しているのは知っているが、どこかで先に進まなければならない」と苦言。キャプテンのブラジル代表DFマルキーニョスも、『Canal+』のインタビューで「この雰囲気は恥ずべきことだ」と嘆いている。

「サッカーは僕ちの情熱だ。僕たちはファンにできるだけ楽しんでもらおうと努力している。サポーターと一緒に祝えないのは残念だが、それに対処しなければならない」

 また、監督キャリアで初めてのリーグタイトルを手にした指揮官のマウリシオ・ポチェティーノは、次のようにコメントしている。

「ファンとの困難な時期を経験しており、それが良くなることを願っている。我々は民主的で、すべての抗議を受け入れる。しかし、このタイトルを尊重しなければならない」

 早々に席を離れたファンは、スタジアムの外で派手に優勝を祝ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「この雰囲気は恥だ」優勝決定の瞬間、笑顔なきメッシとマルキーニョス

【動画】スタジアムの外では…発煙筒を焚いてリーグ制覇を祝うパリSGの熱狂的サポーター
【関連記事】
「あと3年残る。飽きるでしょ」ネイマールが自軍ファンのブーイングに皮肉!“抗議行動”も非難「席を立ったのは現実離れしている」
「メッシが笑ってる」「ラモスが(笑)」リーグ制覇を決めたパリSGの選手が、ロッカールームで大はしゃぎ! 100万超「いいね」の大反響
「メッシは戸惑っていた」盟友も驚いたネイマールの“変貌”。 あからさまに甘やかされている状況に…【現地発】
「驚きのカムバックだ!」“鮮烈復帰”の冨安健洋、感謝の投稿に現地サポが歓喜!「数分でロナウドを子ども扱いした」
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ