• トップ
  • ニュース一覧
  • いざ4冠獲得へ――絶好調のリバプールはイングランド史上初の快挙を成し遂げられるのか?

いざ4冠獲得へ――絶好調のリバプールはイングランド史上初の快挙を成し遂げられるのか?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年04月21日

2022年に入ってからは24試合で1敗のみ

マンチェスター・ユナイテッド戦に完勝し、歓喜の表情を浮かべるクロップ監督。当代随一の名将は快挙を達成できるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドのクラブ史上初の4冠獲得(プレミアリーグ、FAカップ、リーグカップ、チャンピオンズ・リーグ)に向けて、リバプールが快進撃を続けている。

 現地時間4月19日のプレミアリーグ30節(延期分)では、宿敵マンチェスター・ユナイテッドを4-0と完膚なきまでに叩きのめし、あらためてその強さを証明している。

 2022年に入ってからの公式戦の戦績は19勝4分け1敗。敗戦はCLラウンド・オブ16第2レグのインテル戦(0-1)のみで、2戦合計で勝ち上がりを決めているだけに“負けた”という感覚もないだろう。

 現状を整理すると、リーグカップはすでに2月に戴冠を果たし、プレミアリーグでは6試合を残して首位のマンチェスター・シティと勝点1差の2位、FAカップは決勝進出、CLはベスト4入りを決めている。

 これから約1か月で10試合をこなす過密日程が心配されるが、現在のリバプールはバックアッパーも含めてひとりも怪我人を抱えていない。
 
 前線にはモハメド・サラー、サディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノ、ディオゴ・ジョッタ、ルイス・ディアスと5人のワールドクラスのアタッカーを抱えるなど、クラブ史上最高と言える選手層を誇っている。日本代表で10番を背負う南野拓実がベンチにも入れないほどだ。
 
 以前から4冠の可能性についてユルゲン・クロップ監督は「絶対に不可能だ」と語ってきているが、公式戦も残り10試合(CL決勝を含む)となり、いよいよ現実味が帯びてきている。

 CL準決勝の相手が、やや力の劣るビジャレアルに決まったのも追い風だ。ユベントスとバイエルンを連破してきた実力は侮れないとはいえ、ホームでの初戦の結界次第では、第2レグは多少のターンオーバーも可能かもしれない。

 最もハードルが高いのは、プレミアリーグ制覇だろう。たとえ全勝したとしてもマンチェスター・Cが躓くことが条件となるからだ。リバプールはまだトッテナムとのホームゲーム(36節)を残しているものの、昨シーズン王者はすでに「ビッグ6」との対戦を終えているという点でも、やや不利ではある。

 とはいえ、マンチェスター・Cは悲願のCL初制覇に向けてレアル・マドリーとの準決勝に神経を使わざるを得ないだけに、取りこぼしも十分考えられるだろう。

 いずれにせよ、残りの試合すべてがトーナメント戦のようなものであり、1試合の負けも許されない状況に変わりはない。ただ、いまのリバプールにはそれも不可能ではないと感じさせる強さと勢いがあるのも事実だ。
【関連記事】
「日本から来た監督を人々はあざ笑ったが、ヴェンゲルを忘れるな」ポステコグルーを英国記者が称賛!「獲得した日本の4人はリーグをズタズタに」
日本人ユーチューバーがナポリ戦でまさかの盗難被害。驚きの犯人にイタリアでも反響
「暴行した人と食事に行きますか?」スマホ破壊のC・ロナウド、被害少年の母親が“招待”を怒りの拒絶!「息子は会いたくないと言っている」
「偉大な選手になる」元神戸ビジャが称賛した3人の日本人は? 母国スペインとW杯で対戦する森保Jは「本物のストライカーがいない。だが…」
「ほとんど不可能」リバプールDFファン・ダイクが前人未到の4冠を語る!「誰も成し遂げていないのには理由がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ