• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥ずかしい」川崎にファウルすらできずに惨敗の広州FC、中国メディアは“頭にキック”でDF解雇の影響と皮肉!「行けなくなったのか?」

「恥ずかしい」川崎にファウルすらできずに惨敗の広州FC、中国メディアは“頭にキック”でDF解雇の影響と皮肉!「行けなくなったのか?」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月19日

ファウル数が相手のゴール数より少ないのは…

川崎に一方的に攻め込まれた広州だが、ファウルの数は極端に少なかった。(C)Getty Images

画像を見る

 中国の広州FCは4月18日、マレーシアで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第2節で川崎フロンターレと対戦。前半だけで5点を奪われると、後半にも3点を追加され、0-8の歴史的大敗を喫した。

 若手主体の“2軍”で今大会に臨んでいるとはいえ、第1節のジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)戦に続く完敗に厳しい声があがっている。

 そのジョホール戦では、相手FWともつれて倒れ込んだ際、後ろから頭にキックを入れたDFのグァン・ハオジンがレッドカードを受け、翌日に解雇されるというまさかの処分を受けた。ただ、意図的だったどうかは判断が分かれ、中国国内では、クラブに対して「いきなり解雇は厳しすぎる」との声も少なくなかった。

【動画】相手選手の頭に後ろからキック。レッドカード→即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー
 そんななか、中国の大手スポーツメディア『新浪体育』は、川崎戦の前半にファウル数がたった4回(フルタイムでは7回)だったことに注目。次のように皮肉った。

「少し恥ずかしいのは、広州が前半にファウルを4回しか犯していないことだ。グァン・ハオジンの解任により、選手が果敢に行けなくなったためか?」

 また同メディアは、「一部のファンはこんな冗談を言った。ハーフタイムのファウル数が(川崎の)ゴール数より少ないのは、解雇の影響か?」と伝えている。

 頭に蹴りを入れたのと、激しいプレーは全く別物とはいえ、川崎の90分でのファウル数は15回で、圧倒的に押し込まれていた広州が半分以下というのは、たしかに少ない。もはや「ファウルすらできない状況」だったということなのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ひどい記録だ!」川崎に8発完敗した広州FCの“衝撃スタッツ”に中国メディアが嘆き!90分間で「0」だったのはシュート数ではなく…
「屈辱的な記録を作った」広州FCの川崎戦歴史的惨敗に中国メディアも衝撃!「悪夢の夜。完全に圧倒された」
「中国のクラブはアマチュアだ」広州DFが“頭にキック”→即解雇への日本のファンの反応に中メディアが見解!「我が国の恥だ。サッカー界のジョークとなった」
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「中国のクラブはACLから排除すべき」大敗続きの中国勢を海外記者が糾弾!「アジアサッカーの惨事だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ