ブンデスリーガ開幕! 前人未到の4連覇へ、王者バイエルンが圧勝スタート

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年08月15日

D・コスタがハンブルクの守備を崩壊させた。

 前人未到の4連覇に向け、バイエルンが理想的なスタートを切った。
 
 ホームにハンブルクを迎えた開幕戦で5-0と、注文通りの完勝を収めたのだ。ほぼすべての時間帯を敵陣でプレーするワンサイドゲームを披露しただけでなく、D・コスタが1得点・1アシスト、ビダルがフル出場と両新戦力が奮闘するなど、実り多き一戦となった。
 
 ただし、立ち上がりから盤石の試合運びを見せたわけではない。フィールドプレーヤー全員がボールラインより後ろに下がる、リトリートを徹底してきたハンブルクにスペースを消されて、組み立ての局面でミスが頻発する。
 
 12分にはベナティア、18分にはボアテングがビルドアップに躊躇した挙句にボールを奪われ、危険な位置からのショートカウンターを許しかけた。いずれもファウルで危機を脱したものの、グアルディオラ監督の指示を何度も確認するアラバの姿が、リズムを掴めないもどかしさを象徴していた。
 
 それでも先制点を奪ってしまうのが、王者の王者たる所以か。27分、シャビ・アロンソのFKにベナティアが合わせて、名手アドラーの牙城を破ってみせた。
 
 前半はこの1ゴールに留まったが、後半は一気にギアを上げる。ゴールラッシュの口火を切ったのは敵のクリアミスを逃さずに、53分に訪れた決定機をモノにしたレバンドフスキだが、ハンブルクの守備を崩壊させたのはD・コスタだった。
 
 やや精彩を欠いたロッベンが退いた65分から右ウイングに入ると、水を得た魚のように躍動する。69分には自慢の俊足を飛ばしてタッチラインを割りそうなボールをキープし、最後は左足のアウトサイドクロスでミュラーのゴールをお膳立て。極めつけは87分で、エリア外からシャープな一撃をネットに突き刺した。
 
 力量差の大きいハンブルクが相手だったとはいえ、怪我の多いロッベンとリベリの代役候補として獲得したD・コスタが、むしろこのダブルエースに取って代わるような活躍を見せた意義は大きい。
 
 重箱の隅をつつくなら、ゲッツェのパフォーマンス。チーム3点目の起点となるパスをD・コスタに通したシーンを除けば、途中出場とはいえボールに絡む頻度が少なく、その存在感自体が薄かった。
 
文:遠藤孝輔

卓越した打開力と決定力で大きな違いを作り出したD・コスタ。期待の新戦力が鮮烈なパフォーマンスで開幕戦勝利をもたらした。 (C) Getty Images

画像を見る

15-16シーズンのオープニングゴールを決めたのはベナティア。シャビ・アロンソのFKに頭で合わせた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
開幕直前 ブンデスリーガ「最新勢力図」 全18チームの力関係は? 王者バイエルンに迫るのは?
8.14 ブンデスリーガ開幕! 「魔法の4」への挑戦 【バイエルン番記者】のシーズン展望
52億円の新戦力ビダルは「最後の1ピース」 【バイエルン番記者】
ブンデス開幕企画 混戦必至の得点王争いは、この「8人のストライカー」に注目だ!
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】「居心地の良さを感じることが成功への鍵」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ