• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恥知らず」“頭にキック”でレッドの中国人DFを即解雇→広州FCの処分に識者から批判殺到!「目的は何だ? 厳格な軍隊的規律を示すためか?」

「恥知らず」“頭にキック”でレッドの中国人DFを即解雇→広州FCの処分に識者から批判殺到!「目的は何だ? 厳格な軍隊的規律を示すためか?」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月16日

「広州FCはこのようなことで多くのファンを失っている」

レッドカードを受けた翌日にまさかの解雇となったグァン・ハオジン。(C)Getty Images

画像を見る

 即時解雇という厳しい処分が物議を醸している。

 4月15日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第1節で、I組の広州FC(中国)はジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)と対戦。国内リーグの開幕を控え、セカンドチームの選手主体でこの大会に臨んでいることもあり、0-5の完敗を喫した。

 この試合で蛮行の末に70分に退場となったのが、広州の26歳DFグァン・ハオジンだ。敵のFWベルグソンともつれて倒れ込んだ際、後ろから頭にキックをお見舞いしたのだ。本人は偶発的だったと主張したようだが、レッドカードを提示され、ピッチを去ることになったのだ。

 この退場を重く見た広州は翌日、コーチ陣の罰金処分とともに、グァン・ハオジンの即時解雇を発表した。

【動画&画像】相手選手の頭に後ろからキック。即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー
 中国の大手スポーツメディア『新浪体育』によれば、この極めて厳しい処分に対して、国内の識者からSNS上で批判の声があるようだ。

 ソン・チェングリアン記者は、「昨日レッドカードを受けた若い選手は解雇された。彼が解雇された理由は何だったのか。どこに行っても恥知らずな面は変わらないようだ」とクラブを糾弾した。

 レポーターのルー・ミー氏は、「まず教育したり、罰金を科したり、トレーニング参加を禁止させたり、できたと思う」と主張。同じくレポーターのフェン・ゼン氏も「プロではない。広州FCはこのようなことで、多くのファンを失っている。残念だ。 中国サッカーに良いことはないのか? 」と嘆いている。

 また、レポーターのユアン・イェ氏も、「私は知りたい。これを行なうクラブの本当の目的は何だ? 厳格な軍隊的規律を示すためだけか?」と指摘している。

 クラブの判断は適切だったのか。しばらく議論は続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「語学学習×サッカー」の新アプリが人気な理由。パリSGに続きJクラブでも導入か?【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ