• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう彼はレギュラーではない」苦境の吉田麻也に現地メディアから厳しい声「2得点した前半戦は過去の思い出」

「もう彼はレギュラーではない」苦境の吉田麻也に現地メディアから厳しい声「2得点した前半戦は過去の思い出」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年04月15日

「彼が先発したときに2敗したのは偶然じゃない」

序列が低下し、苦境に追い込まれている吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 強豪相手に2ゴールを決め、絶賛されたシーズン序盤は、今では遠い昔となった。吉田麻也はサンプドリアで苦しい日々を過ごしている。

 シーズン前半戦の吉田は、負傷欠場するまで開幕から12試合連続でフル出場。3節インテル戦、6節ユベントス戦と、セリエAを代表するビッグクラブを相手にネットも揺らした。

 しかし、19試合のうち17試合に出場し、うち15試合で先発フル出場した吉田だが、1月6日の後半戦初戦で負傷を余儀なくされると、約1か月半の戦線離脱を強いられる。復帰は2月末の27節アタランタ戦。後半からピッチに立ち、続く2試合ではスタメンに名を連ねた。

 ところが、アタランタ戦からチームは3連敗。しかも守備陣は9失点を喫した。シーズン途中に就任したマルコ・ジャンパオロ監督は、3月20日の30節ヴェネツィア戦で吉田をベンチスタートにし、以前もサンプドリアで指揮したアレックス・フェラーリを先発に起用する。

すると、ヴェネツィア戦でチームはクリーンシートを達成し、2-0と快勝。続くローマ戦は強敵相手に敗れたが、0-1と最少失点での黒星だった。この2試合で、吉田は終了直前の途中出場にとどまっている。

【動画】「センセーショナルなミス」現地メディアが酷評した吉田の痛恨ミス
 迎えた前節のボローニャ戦、ジャンパオロ監督は後半に筋肉を痛めたフェラーリを下げ、吉田を投入。だが、日本代表主将はミスから追加点を献上するなど、0-2の敗戦で酷評されることになった。

 4月14日、イタリア・メディア『SOS FANTA』は「ボローニャ戦でジャンパオロ監督がヨシダを継続的に頼っていない理由が分かった」と、吉田のパフォーマンスをこき下ろしている。

「マルコ・アルナウトビッチの2点目は赤ペンもの。センセーショナルなヘマで、採点は4.5点。日本人CBが最近外されていた理由を説明している」

 さらに、同メディアは「今の彼はもうレギュラーではない」と続けた。

「後半戦で彼はサンプ守備陣における序列を落とした。ケガで5試合を欠場したが、ここ7試合で先発出場はわずか2回。そしておそらく、(ユベントス戦とウディネーゼ戦で)彼が先発したときにサンプドリアが2敗したのは偶然じゃない」

「前半戦は2得点して良かったが、それは過去の思い出でしかない。今の彼は大きな保証となっていない。フェラーリが筋肉の疲労から回復すれば、(次節)サレルニターナ戦ではまた外れるだろう」

 サンプドリアとの契約が今シーズンまでのため、去就も騒がれている吉田。苦境に立たされたベテランは、チームがセリエA残留を懸けて臨む6試合で存在感を取り戻せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地メディアも注目!吉田麻也の高精度アシスト

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「誰もDFをやりたがらなかった」吉田麻也が語る日本と欧州の違い「ヨーロッパで気分が悪くなる」こととは?
「人事差別を受けた吉田麻也を嘲笑するとは!」“サルの絵文字”を投稿したAFCを韓国メディアが糾弾!「猿はアジア人を卑下する表現。よりによって…」
「カマダは華麗だ」バルサ戦で躍動した鎌田大地に海外メディアが“7.5点”の最高評価!「とてつもなく献身的なプレー」
「彼のハムストリングは金属か?」前田大然のスプリント力に対戦相手も驚愕!「90分間ハイインテンシティで走る選手は見たことがない」
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ